人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

定番の夏の問題

昨日は、最も暑い時間帯に外出をした。神戸の最高気温は34度らしいが、体感温度は40度くらい。アスファルトの道、コンクリートの壁から放出される熱がすごくて、息苦しい。冷房の効いている地点から、地点へと熱から逃げるように移動した。途中で、気分が悪くなりかけることもあった。駅までのちょっとした外出ですら、水筒がないと不安になる。

草屋根も元気がない。手撒き15分と潅水装置15分を夕方1度だけにしている。潅水装置が機能している場所では、芝生は青々としているが、潅水装置が故障していて水が行き渡らない場所(=手撒きのみ)は、弱っているところと、完全に枯れているところが半々である。朝夕にしないのは、手撒きだと朝夕したところで、どのみち枯れることがわかったから。草屋根は、土の厚みが10センチしかないので、通常の庭よりも水が必要であり(すぐに蒸発してしまう)、異様に日当たりがよく、ほぼ1日中日向にあることも水道代に拍車をかける。潅水装置が機能する場所だと、夕方15分だけの潅水でもちゃんと枯れずにいる。

もう、枯れるところは、放置である。草屋根を維持する水道代と、草屋根効果を天秤にかけた上での現時点での結論である。結局、室内に入り込んでくる熱は、窓からが7割なのだ。

今朝は、曇りである。一雨欲しいところだけど、西の方から晴れて来た。

本屋で、『日経おとなのOFF』を購入してしまった。特集が、「人生後半を楽しむ! 死ぬまで住みたい家」だったので。まだ読んでない。面白かったら内容をざっとまとめておく予定。

明日から夫が休みに突入する。夏休みの更新は、おそらく不定期になりそう。
by himarayasugi2 | 2015-08-06 08:55 | 雑感
<< 結局はモノを減らすしかないのか。 甘える柴犬 >>