人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

空腹で愚痴った/ドラマ

所用を済ませて、少し遅いお昼を外でいただくことにした。たまに1人で行く小さなお店である。店内には3人お客がいた。3人ともオーダーしたものが出てくるのを待っているという状態だった。厨房には2人いる。オーダーして、空いている席に座って待っていたのだが、15分待っても、誰にも料理が出てこない。20分たってようやくぽつり、ぽつりと料理が出来上がる。結局、私の料理が出て来たのは、オーダーしてから30分後だった。きっと他のお客も30分ほど待っていたと思う。メニューは、普通の定食で、注文してから焼いたり、揚げたりするようなものは、一切なく、全て煮びたし、白和え、サラダといった冷たいもの(作り置きを盛り付けるだけのもの)だった。温かいものは、ご飯と味噌汁だけなのに、なにを一体こんなに時間がかかるのだろう。

店は混雑しているわけではない。厨房スタッフは2人いて、お客は私いれて4人だけど、3人はすでにオーダー済みである。他のお客の料理も、同じ定食に、カレーセットといった、既に作り置いているものを温めてだす料理である。なんとなくお店の人とも顔見知りになりつつあったけれども、ここはもう行かないかなぁってちょっと思った。30分待ってまで食べたいというものでもない。食べるのは、お昼の定食であって、コースでないのだ。この店は、今までも、15分から20分は、常に待つ感じだったけど、さすがに空腹で30分待つっていうのは、つらい。

夜、天海祐希が主演するスペシャルドラマを視聴する。うーん。これ、面白くないと思う。天海祐希の芝居が、芝居がかりすぎている。なんていったらいいのか、大きな芝居で、舞台なら映えるかもしれないけれども、テレビの枠だとはみ出る感じで、それが周囲との調和を乱しているような、他の役者が抑えている演技(夏木マリは別)なので余計に気になった。ストーリーも、かなりツッコミどころがあるんじゃないだろうか。といっても、最後まで見ちゃったけど。

ものすごくいい天気。気持ちがよい。洗濯ものヒラヒラである。
by himarayasugi2 | 2015-10-03 10:49 | 雑感
<< お好み焼き いろいろ雑記 >>