人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

秋ドラマ続々

秋のドラマが始まっている。G会で不在のときに2本ドラマが始まったので、録画でキャッチアップした。新たに初回を視聴したのは、『掟上今日子』と『エンゼルハート』と『相棒』である。面白かった!特に最初の2つは、全く世界観が異なるドラマで、思いっきりフィクションなのに入り易かった。2回目以降もどうか面白いままでありますように。

『掟上今日子』は、眠ると記憶がリセットされる名探偵、掟上今日子が難事件を1日で解決するストーリーで、各キャラクターが作りこまれていて漫画チックでよい。新垣結衣も、岡田将生も二人とも好きな俳優ということもあるけど、どちらもいい感じ。探偵斡旋役の及川ミッチーもいい味だしている。コメディっぽい仕立てではあるが、ある時点から一切の記憶を蓄積できなくなるというシリアスな問題も上手に見せていると思った。私は原作を一切知らないのだけど、今日子さんが白髪であることと記憶のリセットは関係があるのだろう。本当はかなりのお年なのかもしれないけど、記憶がリセット=時間が止まる、といった設定で体は年を取らないのかもしれない。謎解きも面白そうだけど、「本当の愛を知ったら、記憶のリセットも止まる」、という眠りの森のお姫様的な展開を期待。相手が岡田将生だからなおさら期待。

『エンゼルハート』は、なんか劇画チックだなーと思っていたら、原作が漫画だそう。そういう面白さはある。ただ、秘密結社とか暗殺者とか、あまりに漫画チックで、ドラマに入り込むためには、そこを乗り越えないといけない。「エンゼルハート」というタイトルには、あの気色悪い洋画『エンゼルハート』(ミッキー・ローク主演、ロバート・デニーロ怪演)と何か関係があるのだろうか。心臓を取り出すというところは共通しているが。事故死した婚約者の心臓が移植された暗殺者の若い女性が、どうストーリーに展開するのか今から期待。アクションは、結構頑張っていると思う。とりあえず二回目も視聴予定。

昨夜はリアルタイムで『相棒』の新シーズンの初回を視聴した。2時間スペシャルである。あまり顔が知られていないけど、演技派の俳優をそこここにキャスティングして、かなりリアルな刑務所の情景とそこで起こる犯罪を描写していたと思う。そのあたりはすごく見ごたえがあった。しかし、あの相棒は、どうでしょうか。右京さんと相性が悪そうだし、上手くいくのかなー。どうして今回から法務省の人なんだ。それから、ドラマの後半は、ちょっと中だるみっぽかった。反町隆史を久しぶりに見たのだけど、佐藤健に似ていると思った。新相棒のキャラクター設定が、あんまり好きでないかも。実は及川ミッチーが結構好きだった。

『無痛』の2回目も視聴。視聴率が落ちそうな予感がするけど、3回目も視聴する予定。このドラマが一番暗い展開が待ってそうな感じ。 
by himarayasugi2 | 2015-10-15 08:46 | エンターテインメント | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< パッキング、ドラマ 言葉遣い >>