人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

冬支度開始

昨日、ウォシュレットの便座温度を、設定した。GWの前くらいからか、ずっと切っていたのだ。座った瞬間に「冷たっ!」となることが多くなってきたので、温めることにしたのだ。便座の温さが嬉しい季節到来である。日中は、日が出ていたら南側の窓も全開できるけど、昨日のように朝からずっと曇っていたらかなりヒンヤリしていて、窓もすぐ閉めないと部屋が寒くなる。もう裸足だと室内でも寒いし、朝いつも大量に野草茶を煮沸かすのだけど、それも昨日からは、ポットに入れてからティーコゼーをかぶせている。チャイを作ったのも昨日からだ。温かい飲み物が飲みたくなってくる。夜は、ついに湯たんぽを布団の中にいれた。これらは、冬支度レベル1といったところ。これ以上寒くなってくると、次は、シーツを冬用にして、床暖房を入れて、部屋着も暖かい服を重ね着して、たまに肩とか腰にカイロを貼ったりするのだ。床暖房をゆるくいれるくらいの寒さレベルでどどまってくれると嬉しいけど、ないだろうな。

東京で久しぶりにあったMちゃんは、ガーデニングとアロマの先生をしている。Mちゃんからアロマオイルをたっぷり含んだ手作りバームをもらった。Mちゃんによると、それを手首とか、指先、みぞおちに塗るとリラックスできるらしい。私は、ベッドサイドにいつもそれをおいていて、布団にはいった状態で、寝る寸前に、手首と指先にバームをつけるようにしている。自分の中で、これは「安眠のためのルーティン」になっていて、このバームをつけるようになってから、布団にはいって本当にすぐ眠れるようになった。寝る前のハーブティーと同じ効果である。

実家の庭に自生している百合(白い、シンプルな百合)が、沢山種をつけていたので、種をこぼさないようにそーっと2本切って、さっき草屋根の上にのぼってまき散らしてきた。何本かは屋根で咲きますように。 
by himarayasugi2 | 2015-10-31 11:23 | 雑感 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ハロウィンとか あったことメモ >>