人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

近所のよのさん

久しぶりのよい天気ですごく嬉しい。しかも、長袖1枚で朝から全く寒くない。散歩も快適だった。このよいお天気は、また明日からゆっくり下り坂となるらしい。最近、雨ばかりである。1階の掃除と洗濯は済ませた。これをアップしたら、2階の掃除をやろう。

朝散歩のときにご近所のYさんの奥さんとゴミ捨て場ですれ違う。ここだけの話なのだが、私はこのYさんの奥さんが若干苦手なのだ。天然発言が、なにげに毒を含んでいて、会話を1往復しただけで、もう毒矢が放たれ、こちらに刺さる。誰に似ているかというと、朝の連続テレビ小説の主人公の姑の「よの」(おお、イニシャルもYで一緒だ)である。主人公の姉の姑の「菊」くらいまで行くと、無視してもよさそうなんだけど、「よの」だとそれはできない。

今朝は、この「よのさん」とすれ違うときにこちらは軽く「おはようございます」と言って、やり過ごすつもりだったのだが、なにせ、よのさんは話し好きなので、さーっと近づいてくる。そして、ケンのほうを見て「あら、いつまでも元気ね」と言う。それからすぐに、「あ、これ、新しいやつ?」(前の犬は死んで新しい犬か?の意)と付け加える。「いつまでも元気ね」じゃなくて、「いつも元気ね」でしょって思うし、「これ、新しいやつ?」発言に至っては、撤回せよ!と朝から憤ってしまう。しかし、温和なご近所さんを演じないといけない私は(よのさんは、お喋りで噂話が大好きだから、態度に気を遣うのだ)、「ははは」と具体的に何も発せずに、大股でよのさんから離れたのだった。心の中で、「よのさんも、いつまでも元気だよね」と毒づきながらである。ちなみに、よのさんの年齢は、四捨五入で、そろそろ80になる。

今週は、久しぶりにゼミ発表である。うちのゼミ発表は、プチG会形式でやるので、いっぱい準備することがあって、大変なのだ。パワポまだ手をつけてないし、発表原稿もまだだし、レジュメは間に合うのだろうか。スキャンもまだのやつあるしで、大変焦っているものの、来週のランチ会のお店選びも同時進行していて、なんか、こう、仕事しているみたい。

今週も頑張ろ。 
by himarayasugi2 | 2015-11-16 10:08 | 雑感 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< お洒落な人 記憶 >>