人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

ユニクロ、ライブ、OL委員会、スキーツアー

昨日の夕方にケンと実家に顔を出しに行ったとき、扉を開けてくれた母の装いは、上が黒のフリースのパーカーで、下が黒のストレッチパンツだった。そして、上下ともに商品札がぶら下がっていた。「ちょっと、それ、値札ついたままやん」と言うと、ついさっき、父と買い物に出かけて帰ってきたところで、そこで購入した服の試着の真最中に私とケンが来たからだとのこと。朝に入っていたユニクロのチラシを見て、父が「買い物に行こうや」と言い出して、夫婦でユニクロに突撃したらしい。最近の母は、ユニクロに詳しいのだ。ジーンズとか、ストレッチパンツとか、ユニクロが出来る前だったら、専門店に行かないと買えなかったが、今や、どんなアイテムでもとりあえずユニクロを覗けばすぐ見つかるので、服を買うハードルが下がっていいみたい。

夜は、研究室先輩のYさんのライブを夫婦で見に行ってきた。Yさん、めっちゃ歌上手い。声楽のレッスンを受けてきた人は、声の出し方が違うと思う。声量がすごくて、のびやかで、声だけでもずっと聴いていたい感じだった。ライブハウスの雰囲気も、和気藹々としていて、楽しい空間だった。Yさんは、その歌声の美しさで、バンドのボーカルにスカウトされたらしく、Yさんを除くバンドメンバーは、ほぼリタイア世代である。リタイア世代、演奏がすごく上手なのだ。夫と帰りに、リタイア後にこういう趣味を存分に楽しめる場所と仲間があったらいいよねぇと話す。

やっと『週刊文春ウーマン』を読み始める。面白い。OL委員会なんて、ほんと、面白い。じっくり読もう。私が新人OLのころに学んだ教訓の一つは、「女性の活用」とか、「女性のパワー」を口にするおぢさんに限って、電話で他部署に「うちのオンナノコに書類を持って行かせるから」と平気で言うということである。要は、流行り言葉としか考えていなくて、中身が伴っていない。でもって、職場で女子社員のことを「オンナノコ」って呼んでなにが悪いのかわからないのだ。自分が「うちのオヂサンがそっちの会議室に行きますから」って言われたら気分を害するくせにね。その社員がどういう仕事をするか、ということと性別は、本来無関係だと思う。わざわざ活用してくれなくて結構っす。ホンヤク時代、アメリカ企業のセクハラガイドラインを和訳していたとき、「言動がこのガイドラインに抵触している日本のオヂサンはようけおるわ」と思いながらやっていたことを思い出した。

軽井沢のバスの大事故の詳細を報道で知るにつれて、恐ろしくなる。私も学生のころ夜行バスで、安い学生だけのツアーで斑尾高原にスキーに行ったことがある。バスの席は、補助席も使いきって、車内は超満員だった。網棚にも、車両の下のトランクにも荷物がパンパンだった。三泊か四泊くらいのスキーツアーなのに、信じられないくらい安かった。参加者は学生だけだから、車内は賑やかで、楽しい旅行に期待感でいっぱいだったと記憶している。学生のバスツアーなんて、楽しい時間の象徴なのだ。それが、多くの死傷者が出る事故になるなんて、ほんとうに痛ましい。バス会社のずさんな管理などが今朝のニュースで次々と明らかになっていて、格安バスツアーというのは、危険なのかと思ってしまう。事故の原因を早く明らかにして欲しい。

亡くなった方のご冥福をお祈りします。 
by himarayasugi2 | 2016-01-16 10:17 | 雑感 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 最近よく見る見出し。 犬友さんと会う。 >>