人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

余計なひとこと

美容院へ行った。前回からあまり日はあいていないのだが、今月中に店からの年賀状を持ってゆくと、施術料が割引になるので、考えに考えた挙句、ちょっと早いけど予約をいれた。担当美容師は、何軒かの店で雇われ店長なども経験しているから、いろいろなお客の話など、昔、現場で見たエピソードをよく話してくれる。

「最近ね、就活にそなえて黒染めに来た女子大生がいたんです」と彼が話始める。「黒染め」というのは、明るすぎる茶髪を就活の前に真面目に見えるように黒髪に戻すことを言うらしい。当時お客は、その女子大生と年配の白髪染めをしていた女性が1人だった。女子大生は、シャンプー台から席に戻って、黒くなった自分の髪を鏡で見て、大声で「なにこれ、おばはんみたいや!」とケタケタ笑いながら叫んだ。美容師は、この女子大生は、白髪染めをしている年配の女性のお客が隣にいることを分かった上で、意図的に「黒く髪を染めるのはオバハンみたい」と言ったのか、そういうことはなにも意識せずに言ったのか、どちらなのかは知らないけれども、「どっちにしても、ああいうのは、よくないと僕は思う」と言う。確かに。「お前も、年とるねんぞ、そういうことを大声で公の場で叫ぶなやって、思いましたわ、心の中で思うだけなのと、声にだして、髪を染めている年配の女性の横で言うのとは、全然違いますよ」と美容師。

私も定期的に白髪を隠す目的で、カラーをしているから、隣で若い女子大生にそんなことを言われたら、少しテンションが下がると思う。うっかり口に出してしまったのだと思うけど、若いころは、そうやって知らない間に人を傷つけることってあるのよね。で、私は美容師に「そんなので就活、上手くいくのでしょうか、その人」と返したら、「僕もそう思います、最低限の気遣いが出来ないコとは、一緒に働きたくないです」と。

昨日のすごい空目:
読んで一瞬、意味がよくわからなかった日経新聞の朝刊の第一面の見出し;

「日航最高 玉子5割増」

ほんの数秒なんだけど、「機内食で使用する卵の量を5割増やした日航は、最高ね!」って意味なんかとびっくりして、ちゃんと記事を読んで、間違いに気付いた(というより、そう見出しを読んだ時点で、内心「絶対に読み間違ったな、また、空目か」と自分を疑ってはいた)。夫に話したら、「あほか」と言われた(当然やけど)。正解は「王子5割増」で、原油安でプラスが出た企業として、王子ホールディングスが5割強の営業増益という意味だった。「日航最高」というのは、日航は燃料費の減少で、4年ぶり営業最高益を出した、の意味。目が悪くなったのか、頭が悪くなったのか。両方か。

『スペシャリスト』:
実は、初回から視聴している。面白い。深みもなんにもないけど。来週も見る。

今朝、雨が降っているけど、暖かくて嬉しい。ケンは、雨なのに機嫌よく普通にお散歩してくれた。ウンチもちゃんとした。
by himarayasugi2 | 2016-01-29 08:44 | 雑感 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< とれとれピチピチ amazonレビューの炎上 >>