人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

活動的な三連日:金曜日 点心、ハーブ、遭難、紅茶

金、土、日は、私比で活動的な三連日だった。土曜が一番忙しく、長い一日だった。ものすごく疲れていたみたいで、日曜になっても疲れがあまりとれていなかった。こんなことは初めて。年かしら。で、日曜は土曜の関連で、また人と会って、ランチとお茶である。こう、金曜から徐々に活動レベルが上昇してゆき、土曜に最高値をたたき出し、日曜にクールダウンしながら、活動レベルが緩やかに下降していった感じの3日間だった。というわけで、まずは金曜日の記録から。

金曜日は、さわさんに声をかけていただき、ランチ→ハーブ講演→道案内するつもりが一緒に遭難→お茶飲んでおしゃべり発散→解散、という盛りだくさんの1日だった。ランチは、さわさんが見つけてくれた、メニューに点心もたくさん載っている広東料理のお店へ。ここの点心ランチをいただく。かなりのボリュームだったけど、ペロリとたいらげた。点心、美味しい。これで1100円はお得だと思う。

その後、某所でハーブの講演を拝聴する。当初期待していたのは、実生活ですぐに取り入れられるハーブとのかかわり方についての講演だったが、実際は、そこまで具体的な話ではなかったかと思う。私には、少し理想論的かなと感じられた。具体的な話に踏み込む前に時間切れかしら。講演会場で、さわさんからインドからいらしたLさんを紹介してもらって、一緒に講演を聴く。その後、久しぶりに会ったIさんとも少しお話しして、さわさん、Lさんと某所をあとにする。Lさんが、旅券の手続きのためにエージェントのオフィスに行くとおっしゃるから、道の途中だからと、さわさんと道案内を申し出るも、一緒に遭難してしまい、中山手通~下山手通と、漂流してしまった。3人でかなり歩いて、やっと目的に到着する。そこでLさんと別れる。この時点で私は、のどがカラカラ。

さわさんと、紅茶専門店に入って休憩する。今年に入ってから、やや愚痴がたまっていたので、さわさんに聞いてもらう。そこで、かなりすっきりした。聞かされる方は、大変だったと思う。ごめんなさい。ここの紅茶専門店は、神戸に私が知っているだけで支店(というか、姉妹店かな)が、4軒ある。4軒ともかわいらしくて素敵だ。

老後はどこに住むとか、どういう暮らしがしてみたいとかとか、今は、まだ現実感に乏しいけど、60歳過ぎたら、きっと今よりも現実が見えてきて、具体的に考えているのかなと思った。なんにしても体が資本なのだ。

ハーブ講演会には、美しく着飾ったマダムがたくさんいらした。ハーブティーが途中試飲のためにテーブルを回り、優雅な空間である。華やかでした。

お店:
ランチhttp://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28041280/
紅茶専門店 http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280101/28000747/


by himarayasugi2 | 2016-03-13 22:10 | 雑感 | Comments(2)
Commented by さわ at 2016-03-14 09:34 x
金曜日は、盛り沢山な1日にお付き合いいただいてありがとうございました。
飲茶も紅茶ケーキセットも美味しかったですね。
肝心のハーブ講習会はちょっと物足りなかったけど、春の生け花をたくさん見られて良かったです。
Lさんへの通訳もありがとうございました。私1人では間が持たなかったと思います。助かりましたー。
え?愚痴?全然愚痴っぽくなかったですよ。
相変わらず、多忙な毎日を果敢に捌いてるんだなあと、感心してました。
土曜日の重大ミッションも無事クリアされたようでなによりです。
また美味しいもの食べながら、将来計画など語り合うのを楽しみにしています。
Commented by himarayasugi2 at 2016-03-14 10:34
さわさん、
先日はありがとうございました。
生け花は、ハイレベルで、すごかったですね。
会場自体が、とてもエレガントで華やかな空間で、いい匂いがしました。中華のお店も、美味しかった。さっそく三宮ゼミコン候補店として、先生に報告しました!
また、食べながら、いっぱいおしゃべりしましょうね。楽しかったです。ありがとう!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 活動的な三連日:土曜日 その1 上り坂、忘れたころ >>