同級生と晩御飯。

日曜は、東京から仕事で関西に立ち寄るSちゃんを囲んで、Nちゃんと私と3人で晩御飯を食べる予定だったが、Sちゃんの関西出張がキャンセルになってしまう。Nちゃんと相談した結果、せっかくだから、Nちゃんと私の2人でご飯食べようかとなった。Nちゃんと前会ったのは、確か去年の8月末か9月だと思う。お店は、Sちゃんリクエストで予約したスペイン料理である(食事内容は最後にまとめて)。

Nちゃんは、年末はいろいろと忙しかったらしくて、最近やっと落ち着いたとのこと。Nちゃんはご主人のお仕事をサポートしているのだけど、人事関係はいつも気をつかっているのが話の端々から窺える。なのに、「ケンキュウの方はどう?」とこっちにも気をつかってくれて、なんか、すいません。私が、進捗と見通しについて簡単に話したら、とても喜んでくれて、「がんばりね」と。

で、まぁ、やっぱり美容と健康の話などにどうしてもなるのだが、一番大事なのは「保湿」ということで落ち着く。Nちゃんは、〇スタリフトと、美容に力を入れている某皮膚科のエステ部門が使用しているものを組み合わせて基礎化粧に使っているとのこと。サプリとかも、処方箋がないともらえないようなものを服用しているんだって。ふーん。彼女は、この業界にも詳しいから、プチ整形の話とか、レーザーの話とかいろいろ教えてもらう。私は、Nちゃんと待ち合わせる前に、無料肌診断というのを受けてきていて、それで実年齢よりも肌年齢が少しだけ若いという結果だった。ほぼ年齢相応というわけ。美容部員の人からも「まずは保湿ですね」と言われて、たくさんサンプルをいただく。自分ではそんなに乾燥していないと思っていたのに、意外や意外、シミ・くすみよりも皺のほうがスコアが悪かった。Nちゃんに肌診断の詳細を話したら、「診断より若く見えるよ」と慰めてもらう。どこまでも気をつかわせる私である。そろそろ〇K2を始めたほうがいいんだろうか。

Nちゃんは、年に舞台を10本以上も見に行く。1人でだって見に行くくらい、舞台が好きである。はまったきっかけは、三谷幸喜の『オケピ』らしく、そのときから、熱心に三谷幸喜脚本舞台やら、劇団大人計画を中心に見に行っているそう。彼女は、宝塚は見に行かないのだけど、ある舞台のゲストが天海祐希のときに見に行っていて、そのときに天海祐希の姿勢、歩き方、立ち居振る舞いの美しさが、どの出演者よりも群を抜いていて、「オーラ、半端なかった、すごかった」と教えてくれる。テレビで見るには、スケールが大きすぎるそう。あと、北大路欣也が舞台に出てきた瞬間に、観客の視線を独占していたと興奮気味にNちゃんは話す。とにかく、立っているだけで、恐ろしいほどの存在感とカリスマ性だったとか。彼は声もよく通るし、舞台は俳優の実力が怖いほどよくわかると力説しまくるNちゃん。

Nちゃんに神戸のおすすめライブハウスを教えてもらう。そこでフライドプライドの演奏を目の前で見たとか、羨ましい話をしてくれる。今度絶対に行くぞ。

同年代と話をすると、なにかと気が楽である。年下と話をするのとはまた違う気楽さなのだ。楽しかった。今度は、夏に合同お誕生日会をやろうとなって、会場は彼女がよく行くお店になった。すごーく楽しみである。わくわく。

以下、金曜と日曜の外食まとめ。

まずは日曜:あらかるとでオーダー。
c0221299_9215872.jpg
(タコとジャガイモのアヒージョ。さわさんのアドバイスに従って、パンも注文して、オイルをつけていただく。すっごいいい香り。美味しい。)
c0221299_9231989.jpg
(ラタトウュみたいなの中に温泉卵を落として、かき混ぜるもの。これ、家でやってみよう。)
c0221299_9243879.jpg
(イベリコ豚のロースト。これが一番おいしかった。柔らかくて、レアでもいただけるイベリコ豚のなんとかっていう部位のローストで、お肉がとにかく柔らかくて、美味しかった。)
c0221299_9255447.jpg
(パエリア。仕上げはオーブンで焼いてある。これはね、家でいつも夫が作るものと比べると、少し味が濃くて、オイリーだったのが気になった。ただ、オーブンの火加減が抜群で、おこげがすごくおいしかった。Nちゃんは、味の濃さはちょうどいいんとちゃうん、って言っていたから、好き好きかな。)

とにかく、お腹いっぱいである。Nちゃんが意外と小食だから、Nちゃんの分まで食べたために、やや食べ過ぎた。でも、二軒目はお茶を飲みに行く。

その後、お茶は星野珈琲で。
c0221299_9281894.jpg
(お腹いっぱいといいつつスフレとカモマイルを頼む。これは、微妙。)

金曜日の鉄板焼き:これは夫と。
c0221299_9305486.jpg
(サラダ)
c0221299_9314818.jpg
(焼き野菜盛り合わせ)
c0221299_9322280.jpg
(ソラマメを白ワインで蒸し焼きにしたものに、パルメザンで味付けしたもの。美味しい。)
c0221299_9331716.jpg
(オリジナルのお好み焼き。豚をチョイス。ソースにキウィが入っているとか、ふんわり、サクサク)
c0221299_9342169.jpg
(これは、日本そばを使った焼きそばで、オリジナル。これ、美味しい。必ず頼みそう。あっさりしているのだ。)
c0221299_9351411.jpg
(薄焼きのシソ。あっさりした食べやすいお好み焼き。最初のオリジナルのよりも好み。美味しい。)

お店:
http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280102/28031480/ 感じのよいサービス。
http://tabelog.com/hyogo/A2801/A280105/28042794/ トアロードから移転したお店。トアロード時代に何度か行ったことがあるけど、移転後は初めて。

今週も頑張る。
[PR]
Commented by さわ at 2016-05-24 21:44 x
あらー、東京からのお友達はキャンセルになってしまったのですか。それは残念でしたね。
でもお二人でスペイン料理屋さんに行けて良かったです。私も豚肉(たぶんフィレ肉)のローストがすごく美味しいと思いました。
同い年との話題は尽きないですよね。やはり保湿ですかー。やはり高級品を使わないとダメですか(>_<)。どれがいいのでしょうか(T_T)。
Commented by himarayasugi2 at 2016-05-24 22:09
さわさん、
そうなんです。急な出張取りやめで、東京での仕事になったらしく。結局、神戸在住組だけのただの食事会になったけど、楽しかったです。
前に皮膚科(女医さん)にかかったときは、化粧品は、値段よりも使い方が重要って言われました。高級品をケチケチよりは、高級品ではなくても「良品」を適正量使うことが大事とのことでした。その「良品」が、どれやねん、って話なんですけど。あとは、日焼けを防ぐのもすごーーーく大事だそうです(日焼けにうるさいNちゃんより)。また情報交換しましょーね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by himarayasugi2 | 2016-05-23 09:43 | | Comments(2)