人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

早起きしたら、いろいろできる。

やっとパソコンの前に座れる。

日曜早朝に夫が出張に行った。そのリズムのままなので、今朝も5時過ぎに目が覚める。ストレッチと柔軟をやって、顔を洗い、ケンと自分の朝食を用意する。朝散歩に出て戻ったところでまだ7時40分だ。洗濯機を回し、その間に掃除をし、布団を干し、野草茶を煮沸かして、スクワットをして、洗濯物を干して、本当だったらここでパソコンの前に座ってブログでも書くところだったが、意を決して、ごみ袋とガーデニング手袋とキッチンタイマーを持って草屋根に上る。30分タイマーをセットして、ひたすら屋根の草を抜く。とても30分で終われるような状態ではないのだけど、これを完璧にしようと思ったら1日かかるから、時間を区切るのだ。裏のおうちの奥さんが、ひょこっと窓から顔を出して、屋根の上の私を見て笑う。

30分で草を抜き、10分で抜いた草を袋に入れた。45リットル入りのごみ袋に収まり切れなかった。
家事って、キリがないなぁと思う。

その後、本当だったらここでパソコンの前に座ってブログでも書くところだったが、ラジオ体操を済ませ、ささっと身支度をして、駅に出る。振込、衣料品店、書店、スーパー、パン屋、ドラッグストアを回って13時半までに家に戻りたかったのだ。間に合いそうだったけど、最後のドラッグストアは、また今度でいいやとなって、家に戻る。布団と洗濯ものを取り込んで、13時40分になったところで、フェイスタイムで夫と話す。むこうは早朝。夫は時差のせいでしんどいという。今から朝食をとって、オフィスに行くとのこと。窓からの景色はすごく美しくて、ちょっと羨ましいぞ。

さっき、ささっと『暮らしを、みがく』という「暮らしのおへそ実用シリーズ」を読み終わったところ。『暮らしのおへそ』という本は、私の中では「立ち読み専用」なのだが、今回の別冊の『暮らしを、みがく』は、お掃除特集なので、つい買ってしまった。我が家には、年間を通して毛が生え変わる犬がいるために、掃除問題は深刻なのだ。でも、私は基本的に、怠け者なので、掃除は雑だし、草むしりも嫌いだ。でも、汚い部屋や汚い庭は、もっと嫌いなので、掃除のテクニック的なものよりも、掃除に対する考え方(心構え?)を変えてみたいなと思っていたのだ。

思ったよりもよかった。情報量というよりは、掃除への向き合い方を少しだけ変えてくれそうな。詳細は、またまとめる予定。

明日は雨らしいから、洗濯できてよかった。今から、15分タイマー設定して、庭の草むしりをし、そのあと、文献読んだりいろいろしたい。今日も早く寝よう。
by himarayasugi2 | 2016-06-06 14:24 | 雑感 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 『暮らしを、みがく』 時間を区切る >>