人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

掃除報告/AHAはダメ

掃除報告:
朝30分、夜10分の掃除が、11日連続でなんとか続いている。あと10日続けば、3週間となって、そうなると習慣化する確率が高くなる。とりあえず習慣化は目指そう。以下、気付いたこと。

私は、「四角い部屋を丸く掃く」典型のような掃除の仕方をいまだにやっているが、毎日やっていたら、月曜日に掃き残した箇所が、火曜日に掃かれて、水曜日にはとりあえず想定しているところはなにがしか掃き掃除が施されているということに気づく。毎日、どこか掃き残しがあっても、3日かけたら、とりあえず床全体はカバーできるのだ。

使い捨てウエスは、最初に2階トイレの洗面コーナーの鏡を拭き、洗面蛇口を拭き、ホーローの洗面ボウルを拭き、で、便器の蓋とかタンクを拭いて、便器の中や便座の裏を、洗剤をつけて拭く。これでこのウエスはごみ箱へ。そして2枚目のウエスを手に取り、ダイニングテーブルの上のペンダントライトの傘を拭き、スタンドライトの傘を拭き、ピアノを拭き、2階トイレの床を拭き、ここで裏返して、1階玄関の姿見を拭き、沓脱ベンチを拭き、三和土を拭く。これでこのウエスはごみ箱へ。3枚目のウエスは、夜に使う。夜寝る前に流し台を拭き、蛇口を拭き、油はねがあれば、それを拭き、最後に流しの中の水気を拭きとる。1日3枚、ウエスを使い捨てている。毎日、拭いていると、ウエスですらあまり汚れないことに気づく。汚れは溜めたらだめである。

今考えているのは、やっぱり日曜日はお休みしよっかなということ。とりあえず、21日連続してやってみてから考える。

AHAはダメ:
絶対に買わないであろう価格の「ふき取り化粧水」の大きめのサンプルをもらう。成分のAHAが肌の余分な角質や汚れを取り除くという触れ込みである。毎日律儀に拭いていた結果、肌のバリア機能が失われて、ピリピリ、ひりひりとすごいことになった。自分の髪の毛先が頬に触れただけで、チクチク、ひりひりするくらい。小鼻もひりひりとした刺激を感じるし。ふき取りすぎなんよ。すぐに使用を中止し、安い化粧水に戻し、保湿を普段よりもたっぷりすること1週間。やっと肌のピリピリ感は消えた。保湿は、化粧水とオイルだけでは、全然追いつかないくらい、乾燥して痛かった。なので、いろいろ調べて、ドラッグストアでアベンヌのトレランスエクストレームクリームを見つけて購入して使用している。このクリームは、敏感肌や、一時的に敏感肌に傾いている人にいいと思う。特殊な密閉容器に入っていて、常にフレッシュな無添加クリームが出て来る仕組みになっている。ちょっとこつがいる容器だけど。クリームは、無香料だし、防腐剤、着色料、界面活性剤、アルコールも無添加である。白くて柔らかい、肌に優しい感じ。

去年がどうだったか忘れたけど、昼間も家にいる分には暑くない。夜は涼しいし。それに湿度も低くて、カラッとしている。 
by himarayasugi2 | 2016-06-18 21:52 | モノ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ドラマ雑感 個人情報 >>