久しぶりに会う友人と、

イギリスにいる中高大からの友人が、一時帰国したので三宮で会う。彼女とは5年ぶりくらい。他、3年ぶりの友人1名と、タイ料理教室で一緒の友人1名と私でランチにゆく。一時帰国した友人は、イギリス生活は長く、老後もイギリスかなぁと話す。お嬢さんは、イギリスで医大生として学んでいる。ほんとにEUを抜けることになるとは思わなかったから、びっくりだとのこと。

沢山お話をしたのだけど、話題が多岐にわたり過ぎて何を記録したらいいか。若い人は、なんであんなにアイフォンが好きで、パソコンもマックなんだろうという話は結構したと思う。T子は、家族の中でアンドロイドは彼女だけで、あとは二人のお子さんも、ご主人もアイフォンで、壊れていないのに新しいのが出たら、すぐ買い替えたりするのが、理解できないという。わかる。私もなんでも壊れるまで使うものだと思っているから、新しいモデルが出たというだけで、買い替えるっていうのがやっぱり理解できない。ブラウン管のテレビも2回修理したし、初代の掃除機は火を噴くまで使ったし、オーブントースターも、庫内で炎が見えた時点まで使っていたし(今思えば危険だと思う)。そうそう、私たち夫婦は、まだガラケーユーザーである。来月から、スマホになる予定なのだ。ガラケーが壊れたわけでもないから、個人的にはもったいないなぁと思っている。スマホ切り替えに関しては、夫が1人でいろいろやってくれている。全然わかんないけど。もちろん、格安スマホ。

最近ヒールを履くことが減ったという話も。ヒールの靴は、履くとしてもウェッジソールだと全員が一致する。

私以外の3人は、ランチの後は夕方には有馬温泉に移動である。一泊するのだ。私は、木曜はゼミがあるから遠慮した。ゼミは、休める雰囲気ではない。嘘の理由(体調不良とかなんとかかんとか)で休んだりしたら、ものすごい後ろめたくなるだけだ。M1からずーっとこのゼミは出ているけど、休んだのは、お葬式に出たときだけ。食中毒でも帯状疱疹でもやっぱりゼミは出席した。ゼミを休みだした学生は、そのうち研究室にも来なくなって、フェードアウトすることが多い。現時点での私の生活は、大学院を中心に回っているから、所属ゼミは大事である。4時間ほどみんなとおしゃべりできて、すごく楽しかった。

イタリアンでランチだったけど、誰一人写真を撮らず。私も撮るのを忘れていた。集まった友人は、SNSにあまり関心がないようで、4人のうちFBをやっている人は1人だけで、その彼女も投稿したことがないらしい。お店は、ここはイタリアか!みたいなイタリア人人口密度が非常に高い店だった。お客もイタリア人だけのテーブルもあったし、店員もほぼイタリア人であった。こういう店が神戸にもあるのね。愛想がよくて、楽しい接客だった。

近所の空き家を解体するということで、住人のご親族の方が挨拶に来られた。その家は、私たちが今の家に引っ越してくる少し前に住人が亡くなり、以後10年間空き家だった。その間、野良猫が倉庫の屋根の裂け目から落下して倉庫に閉じ込められて、警察にお願いして鍵を開けて逃がしてやったりした。ツタがあっという間に家を覆う。庭の草木は誰も手入れしないのに、春には雪柳が、夏にはノウゼンカズラが花をいっぱいに咲かせていた。道からはあまり見えなかったけど、庭には桜の木も1本あったみたい。更地にして売るのだろうか。あの草木は根こそぎ取り除かれるのだろうか。ゆったりとした敷地にお庭を広くとった家だったけれども、小さく分割して売るかもしれない。ここ数年、近所の他の家でも、解体した後は、二分割されて分譲されている。そうなると、建蔽率の関係もあって、駐車場がメインとなり、庭が全くない家になる。

八ヶ岳に滞在中の母に連絡したら、「やっと解体するのね、そりゃ、そうよねぇ」とのこと。建物の朽ち果て具合が、かなり鬼気迫っているから、なんとかしたほうがいいんじゃないかと思っていたのだ。

今日はこれから雨が降るのか、降らないのか。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by himarayasugi2 | 2016-06-30 09:01 | 雑感 | Comments(0)