柴犬気質

ここんところ、ケンの夕方散歩は6時半から7時の間の涼しい時間帯に出ることが多い。その時間帯によくお散歩中の柴犬に会う。一昨日くらいにケンと歩いていたら、むこうから老夫婦が歩いてきて、ケンの方を見て笑う。私が、「?」という顔をしたら、「ついさっきも柴犬ちゃんに会ってね、曲がったらまた柴犬ちゃんの可愛い顔が見えたもんだから、つい」とニコニコ。ケンのことを「なんて、かわいらしい」と言ってくれるから、嬉しくなる。

で、その老夫婦と別れて角を曲がると、柴犬が2匹お散歩していた。赤柴のS子ちゃんと、黒柴の空君である。飼い主さんは、70代くらいの姉妹で、お姉さんがS子ちゃんの飼い主さんで、妹さんが空君の飼い主さんとのこと。よく一緒にお散歩している。顔見知りである。S子ちゃんは、ケンの姿を見るとちょっと吠えてしまうけど、空君は、まったく動じることもなく、ケンの前を悠然と歩いてゆく。

昨日は、黒柴の空君と会った。飼い主さんとしばらく立ち話をする。飼い主さんによると、S子ちゃんは、空君が大好きなんだそう。空君は、ビーグル犬が好きで、お散歩途中でビーグルに出会うとかなり喜ぶらしい。S子ちゃんは、ビーグル犬と空君が仲良くするのにやきもちを焼くようになって、いつのまにかS子ちゃんはビーグル犬が嫌いになったという。「ビーグル犬が嫌いなだけでなくて、S子は、ビーグル犬の飼い主も嫌うのよ、やきもちも徹底しているのよ」と笑う飼い主さん。S子ちゃんは、ビーグル犬の飼い主の顔を覚えていて、ビーグル犬を連れていなくても、その人と会うと唸るんだとか。やっぱり賢い!

空君は、典型的な「柴犬気質」で、めんどくさいときは「聞こえないふり」をするそう。あ、それ、ケンもやる。私が、「空君!」と呼んでも、完全に無視される。しつこく呼んでみても「聞こえませーん」って感じで、背中をむけて遠くを見つめていた。飼い主さんも私も大笑いである。飼い主さんにもそういう態度をとるらしい。飼い主さんは、アイスモナカを食べたら、最後にモナカの皮の部分を少しだけ空君にあげるようにしている。空君は、それが大好き。で、夏は、アイスノンを手ぬぐいに入れて空君の首にまく。「先日、家の人と、暑くなってきたから空にそろそろアイスノンを巻いてやらないとねって、話そうとしたら、途中の『アイス』にだけ反応して、寝たふりしていたくせに、ぱっと立ち上がって起きて、『アイス、くれくれ』って寄って来たから、『空、アイスノンだから、最後まで聞いてよ!』って空に説明したけど、都合の悪いことは知らんぷりするのよね」と笑いながら教えてくれた。

柴犬に限らず、犬はかなりの数の単語の意味はわかっている。空君がわかる言葉は、「アイス」「アイスノン」「まぐろ」「おやつ」「ごはん」「ミルク」などなど、だそう、って食べ物ばっかり(*1)。この話をしていたときも、空君は「アイス」と「まぐろ」のときは、ものすごく反応して、こっちに突進してきた。かわいいなぁ。

そうやって、空君の飼い主さんとお話ししていたら、また別のお散歩中の柴犬さんが横切っていった。昨日は、柴犬さんとしか出会わなかった。やっぱり、うちの近所は柴犬が多いなー。S子ちゃん、空君も含めて10匹は、ぱっと頭に浮かぶもの。少しずつお話しできたらいいなと思っている。

*1:ケンが反応する言葉は、「おやつ」、「ヤギミルク」、「~いる?」という疑問形のイントネーション、「リンゴ」「なし」「柿」「ヨーグルト」と、あと、まな板で果物やキャベツを切る音にも鋭く反応し、気が付いたら足元にいる、ということがよくある。


スマホ:
格安スマホなので、携帯のメアドが使えなくなりました、という通知を、ポチポチやっている。A嬢にももちろん連絡する。苦労して、A嬢に励まされつつラインの友達申請をやってみたら、なんとか出来たみたいで、A嬢からメッセージが来る(どうやって申請したのか、覚えてなくて、もう一度できるだろうか)。A嬢が5つメッセージを送る間に、私が返信できたのは1つだけ。打つ速さが全然違う。パソコンのキーボードだったら負けないのに。ラインをスマホに入れたら、自動的に友達リストに入った人が何人かいて、その中に元上司のお嬢さんが入っていたから、メッセージを入れてみたら、こちらもものすごいスピードで、矢継ぎ早にメッセージが来る。なんでこんなに小さなキーボードなのに早く打てるんだろう。不思議。元上司のお嬢さんが、元上司もラインやってるよ、って言ってきたけど、さすがに、元上司とメールはしても、ラインはちょっと遠慮してしまう私である。「よろしくお伝えください」とだけ返信しておいた。

ここ数日の私は、文明の利器を突然与えられ、目を白黒させている昭和の人である。 
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by himarayasugi2 | 2016-07-08 09:23 | | Comments(0)