人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

夏本番前の柴犬

最近、あまりケンの写真をアップしていないのは、いつもだらっとしている同じ写真ばかりなので。同じような写真なりに、夏本番を控えて、すでにだらけきっているケンの様子などを少し記録する。
夏本番前の柴犬_c0221299_9124595.jpg
(まだまだ肌寒い桜の季節のケン。とはいっても、家の中ではこんな感じで寝ている。虚無の表情である。)
夏本番前の柴犬_c0221299_914220.jpg
(眠くて仕方がないって感じ。)
夏本番前の柴犬_c0221299_9143929.jpg
(これは、最近。散歩と散歩の間とか、ご飯の前とかのひとときに甘えたくなると、パソコンコーナーにあるケンの陣地にはいってくる。)
夏本番前の柴犬_c0221299_9161838.jpg
(ケンのお気に入りの、階段を昇りきった場所。ここにいると、人間が外出するのかどうかなどが見極められるから。わざと邪魔になる階段で、こうやって「僕もつれていけや」と無言のアピールをする。私が1階に降りると、パソコン近くのベッドから移動して、ここで様子を観察するのだ。)
夏本番前の柴犬_c0221299_9185657.jpg
(これは、無言の背中アピールである。私がパソコンコーナーに座っているときに構ってほしくなると、こうなる。ケンちゃんって呼んでも振り向かないくせに、耳だけ動いている。ツンデレの本領発揮。このあと、ぐりぐりと撫ででやった。)
夏本番前の柴犬_c0221299_9204517.jpg
(このポーズは、我が家では「ツチノコのポーズ」と呼んでいて、基本、退屈しているときの構えである。このときのケンは、ご飯かおやつを待っているか、散歩を待っているか、ただ構ってもらうのを待っているか、である。)
夏本番前の柴犬_c0221299_9223247.jpg
(呼んだら来てくれたときの顔。)

以下、「構って欲しい」と全身でアピールするケン;
夏本番前の柴犬_c0221299_923399.jpg
(目をそらしつつ、こっちを意識しているケン。)
夏本番前の柴犬_c0221299_9241490.jpg
(どたっと横たわってみるケン。)

暑くなってきたので、冷え冷えマフラーを今年も始めた。
夏本番前の柴犬_c0221299_9251583.jpg
夏本番前の柴犬_c0221299_9253253.jpg
(下の写真は、あくび直後の顔。ケンは冷え冷えマフラーが気持ちよいことを知っていて、自分から冷え冷えマフラーに首をあててくるから、巻きやすい。)

夏本番前の柴犬_c0221299_9263946.jpg
(これは、甘えたいときの顔。無言で近づいてくる。「どうしたん?ケンちゃん?」と話しかけてやると、)
夏本番前の柴犬_c0221299_9274913.jpg
(頭を太ももに近づけてきて、)
夏本番前の柴犬_c0221299_9283541.jpg
夏本番前の柴犬_c0221299_9285444.jpg
(ぐいぐいっとしてきて、頭や全身をどーんとこっちに預けて甘えてくるから、よしよしとしばらく撫でてやる。洋服は常に毛まみれ。)

気がすむまで甘えたあとは、なぜかぬいぐるみを咥えて、階下に行ってしまう。
夏本番前の柴犬_c0221299_9304453.jpg
夏本番前の柴犬_c0221299_931318.jpg


で、また甘えたくなったり、おやつが欲しくなったり、外に出たくなったりすると、いつの間にか傍にいて、無言アピールをするケンちゃんだった。
by himarayasugi2 | 2016-07-15 09:35 | | Comments(4)
Commented by ぽんこ at 2016-07-15 13:43 x
はじめまして。こっそり見ています。

あまりにもケンちゃんが可愛すぎて、思わずコメントしました。
ちょっと控えめで、でも甘えたい、そしてツンデレなとこがたまらないですね。
いつもご旅行も一緒でケンちゃん幸せですね。眼が優しい。これからも楽しみにしています。
Commented by himarayasugi2 at 2016-07-15 15:24
ぽんこさん、
はじめまして。コメントありがとうございます。
日本犬は、やっぱりケンみたいに、甘え下手なツンデレさんが多いみたいです。このツンデレ具合が、かわいくて、飼い主のほうがつい、ベタベタしようとしてしまうのですが、そうなると、すっと距離を置いたりして、なかなか読めません。ケンは、眼がつぶらなんです。優しい眼ってコメントくださって、ありがとうございます。

こっそり(?)ご覧になっているとのこと、また、お時間のあるときにこっそり読んでください。
Commented by すもも at 2016-07-16 20:52 x
初めまして。

豆しぼりの冷え冷えマフラーがお似合いで、とっても可愛いですね。綺麗なケンちゃん!

Commented by himarayasugi2 at 2016-07-16 21:34
すももさん、
はじめまして、コメントありがとうございます。
ケンのこと可愛いって書いてくださって、嬉しいです。
やはり和犬には、豆絞りか、唐草模様がぴったりだなぁと毎年夏になると思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< シックでエレガント/謎の多い人 『家を売るオンナ』初回視聴 >>