夏ならではのこと、いろいろ

昨日、浴室で体を洗っていたら、踵に何か当たるのを感じる。お湯?泡?と思って見たら、LサイズのGだった!!!!!!!Gと接触してしまったよ(号泣)。

風呂場で絶叫して、立ち上がって、臨戦態勢に入る。G用の殺傷兵器は、靴箱のところだし、完全に丸腰でGと対峙することになった。なんか、こう、動物としての本能のスイッチがONになったような妙な高揚感をおぼえる。戦うしかないのだ!

しかし、よーく見たら、Gはほとんど死にかけていた。毎年6月から家全体に設置しているブラックキャップのお陰だと思う。お湯をかけたら、すぐに裏返って息絶えてしまった。あっけなく戦いに勝利し、ほっとする。今シーズン、動いているGを家の中で見たのは、これが初めて。この大きさだと、外部の隙間からの侵入と思われる。なぜか、キッチンがある2階では、ほとんど見ない不思議。この10年で遭遇回数は、片手で足りる。

今朝、トイレの蓋を開けたら、ガトンボが一匹潜んでいた!どこからどうやって侵入したのだ。水葬となる。

寝室の窓からすぐのところのシマトネリコが、今年も蝉アパートと化している。すごい騒音。ぱっと数えただけでも15匹も止まっていた。木の裏側にもいるかもしれない。最高で30匹近くがとまっていたことがある。


夏のセールで何も買っていない記録を更新中である。1着だけ、アウトレットセールで冬もののパンツを買ったけど、夏服は、セールでまだ何も買ってないのだ。暑いから人混みに出ていって洋服を見る気力がないというのもある。

昨日は、午後10時50分ごろには眠っていたけど、暑くて午前1時に起きてしまった。ゆるくエアコンをつけて、またすぐ眠って、午前5時すぎに目が覚める。ダラダラしてベッドから出たのは午前6時半。1階は窓を開けて寝ることはできないし、最初からゆるくエアコンをかけたほうがいいのかも。こういうことが続きだすと、夏バテになってくるから。マヌーカハニーは、空腹を感じたらスプーンに1杯なめている。1日に2-3回。毎年、気温が上昇してくると、食欲が落ちるのだけど、今のところ大丈夫みたい。

[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by himarayasugi2 | 2016-07-22 09:17 | 雑感 | Comments(0)