人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

アラフィフ的意見交換

中高大友のJとT(以前はどのように表記していたか忘れた)と夜ご飯を食べに行った。この二人と夜にご飯を食べるのは、何年ぶりだろうか。彼女らの子育てが始まると同時に、会って喋るのは昼間の時間帯にシフトして長い。Tの子供は、大学生と高校生になり、Jの子供は中学生だけど、なんと、三泊四日で部活の合宿中なのだ。このチャンスを逃すまいと、夜に会う約束をした。6時20分に待ち合わせをして、駅で別れたのが、11時過ぎ。ほぼ5時間喋りまくりだった。やっぱ、楽しい。中高の時の思い出話も少しするけど、この二人とはよく会うので、最近の話もすごくする。以下、アラフィフ語録まとめ。

「もうさ、この年になったら、沢山食べられなくなるから、少しでいいから美味しいものだけを食べたいわ」(ミスジのローストをうまい、うまいとほおばりながらのJの発言)
これは、わかる。もう、どんなものでも(ファストフードでも!)、美味しいものがいい。沢山食べられなくなる、といいながら、私たちは、突き出しのスープ、おつまみの生ハム(美味じゃ)、前菜の鱧の炙りのゆず胡椒和え、ミスジのたたき、パスタ二種(鮎のオイルパスタ、枝豆とかいろいろのチーズソース)、豚肩ロースローストを、完食して、次の店でケーキセットを完食した。全然「少し」じゃないけど、メニューを選ぶときにお店の人に「量は多すぎることはないですかね?」と相談しまくり。食べきれなかったら困るから。以前は、「これで量は足りますかね?」と訊いていたはずだ。意識がやはり変わったのだ。

「マルウェアの削除の仕方が書いてあるサイトを見つけたけど、『……こうやれば、簡単に取り除けます』の、どこが簡単かわからへん」「わかるーっ!」「日本語で書けって感じやんね」(全員)
JもTも私の友人の中では理系寄りだけど、最近のテクノロジーにはついてゆくのがやっと言う。JとTでこうだから、ド文系の私などは、日々「イチかバチか」の冒険である。クリックするのも改行するのも「えいやっ」でやっている感じだ(*1)。大丈夫なんだろうか。スマホでなんでも済ませられる二人とちがって、私はやっぱりパソコンメインである。スマホは、補助という意識。毎日スマホを充電する彼女らに対して、私は今のところ充電は4-5日に1回なのだ。「それって、全然スマホを使ってないってことやん」って言われてしまった。おっしゃるとおり。

「最近、あちこちに故障が……」(全員)
3人でここ2-3年でかかった病院は、内科、整形外科、皮膚科、耳鼻科、眼科である。全診療科制覇の日もそう遠くはない。意外と多いのが、急に何かのアレルギー反応が出る、というもの。これも加齢なんかなぁ。Jは、職場ではチェーン付きのローガンキョーを首からぶら下げているよ、とのこと。私も、ローガンキョーにチェーンを付けようかな。

アラフィフも「ポケモンGO」はやるのか?問題:
昨日から、「ポケモンGO」が配信された。Tは、インストール済の子供に勧められて、インストールを試みるも、「お使いの機種にはインストールできませーん」と言われたらしい。機種が古すぎるとか。彼女らと待ち合わせをする途中でも、大学生のグループが、ほぼみんなポケモンGOをやっていた。夏休みに誰かがモンスターを追いかけてうちの家の階段とか上ってこないよね。Jは子供が合宿から帰ってきてからどうするか決めるそう。私がゲームとかに極端にのめりこむ性質であることを知っている二人は、「ヒマラヤスギは、やめたほうがいいんとちゃうかな」と忠告してくれる。インストールは今のところはしないつもり。夢中になって、気が付いたら京都まで歩いてたってなりそうだし、途中で脱水症状を起こして行き倒れにでもなったら、笑えない。いや、冗談でなくて。新婚時代にテトリスを朝からずっとやっていて、夫が夜に帰ってきたことにも気づかなかったという恐ろしい実話があるのだ。それ以来、私は、単発で終わるフリーセルしかやらないようにしている。

また会って喋りたい。楽しかった。楽しかった。 


*1) さっき、電子辞書に専用ソフトをパソコン経由でインストールしたのだけど、めっちゃ大変だった。取説どおりにやっても、インストールできなくて、パソコンで検索して、ああでもないこうでもないと適当に触っていたら、できた。二度と同じことはできん。電子辞書ですら、このありさま。
by himarayasugi2 | 2016-07-23 11:07 | 雑感 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ほんとに特記事項がない。 夏ならではのこと、いろいろ >>