人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

幼稚な発言、スタバ

都知事選の結果を知る。マスコミの予想などから、Kさんが当選しそうなんだなとは思っていたので、特に驚きはない。結果を知ってから、大昔に都知事をやっていた傲慢不遜なIが、Kさんの対立候補でG民党が推していた候補者Mさんの支援者集会において、Kさんのことを「厚化粧の女」と発言したことを知る。このIの発言が、結果的にKさんの追い風になったんだろうなと思った。Iは、Mさんの応援をしたつもりが、Mさんの足を引っ張ったのだ。

「厚化粧の女は都知事をやってはいけない」といった発言の幼稚さにあきれる。まるで小学生の喧嘩レベル、いや、小学生のほうがもっと知的な喧嘩をするかも。こういうのって、禿を隠すためにかつらを使用している対立候補に対して「ズラ男は都知事をやってはいけない」っていうのと同じだ。こういうことを言う支援者がついている人を都知事に選びたくないわ~。当選しても、なにかと口を挟んできそうだし。私にとって、Iは、テレビに映ったらチャンネルを変えるか消すかし、ネットで画像があがっていたら、速攻で別のサイトに避難するような存在である。もう、これ以上、ニュース映像とかでIの顔を見たくないのだ。それに、この人、何かが壊れていると思う。

親戚の集まりがあって、夫の姉と喋った。夫の姉は、いまだにスタバに1人で入れないという。夫の姉の配偶者と一緒なら、旅先のスタバなら入れるらしい(都会のスタバは怖くてダメなんだそう)。夫の姉の配偶者が昨夜暴露したところによると、夫の姉が、初めてスタバに入ったときに、まず席に座ってからレジに向かって片手を高く上げて、「オーダーお願いしまーす」と店員を呼びつけて、店内を微妙な空気にしたらしい。そういうこともあって、1人で入ってやらかしたらどうしようと危惧しているんだとか。

「アイスコーヒーの普通のやつって、いうオーダーで通じるんかいなって思うわけよ(*1)」「ビッグでもなくて、Lサイズでもなくて、トールって、英語知らんわ」「みんな、パソコンとか広げて、勉強は家でやりよって話よ」「パソコン広げていたら、(勉強の邪魔したらあかんから)横の席に座っても話ができへん」などなど、夫の姉独自視点によるスタバ不満があるのだ。個人的には、パソコンを広げているからといって、仕事や勉強をしているとは限らないから、そんな気遣いはいらんと思う。スタバでパソコンを広げることを目的にスタバに来ている人だっていると思うし。とはいっても、スタバに1人で入ることは、夫の姉にとって引き続きクリアしたい目標である。夫の姉は、スタバの西舞子店(*2)に行きたいのだ。きっと、絶景の席からの写真をラインで名古屋に暮らす娘に送りたいんだろうなって想像する。頑張れ!

帰宅後、ラインで夫の姉に業務連絡をひとつ入れたら、その後、はじけたスタンプ3つに、はじけた写真が2枚にメッセージが3度送られてくる。元気やわ。

*1)横できいていた夫の母が突然、「みーこいうたら、ミルクコーヒーやで、れーこいうたら、アイスコーヒーやで、店員さんはわかるんやろか」とまじめな顔で言うから、テーブルは沸きに沸いた。
*2)西舞子店は、とにかく絶景である。2階の大窓から明石大橋と海しか見えないのだ。リゾート気分を手軽に味わえる。席がほとんど海に向かって配置されている。年に1,2回、夫の実家のお墓参りのときに立ち寄るようにしていて、夫の母は、「私、そこのスタバやったらすでに行ったよ!」と昨夜、めっちゃドヤ顔を夫の姉にしていておかしかった。 






by himarayasugi2 | 2016-08-01 08:39 | 雑感 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 特記事項のない夏の朝のあれこれ わりと災難 >>