人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

夏のいろいろ

夏美容:

先日妹が神戸に帰ってきたときに、「いる?」と訊くから、「いる!いる!」と言って貰ったのが、未開封の目元美容液である。使用期限が迫っているからということで、妹が、私にくれたのだ。が、使用期限が8月末で、もらったのが、86日である。すぐに使わなくては!


この目元美容液は、高機能、高価格のもので、「塗るボトックス」と呼ばれているらしい。普段、こういう価格帯のものはまず買わない私。本来なら、絶対にちびちび使って長くもたせようとしていただろう。だが、高機能で使用期限が明記されているのなら、期限を越えて使わないほうがなんだかよさそうなので、ここは思い切って、できるだけ使用期限内に使い切ることにした。なので、朝晩、力強く容器をプッシュして、両目と左右の法令線に4プッシュ分、たっぷりと使っている。こんな贅沢に高い美容液を使うのは、人生初である。効果があるのかどうか、経過観察中である。


夏バテ防止:

毎年、猛暑日が続きだすと、食欲が落ちる。胃が、疲れるのだ。そういうときに、素麺ばかり食べていたら、よけいに夏バテが進むらしいので、熱いものを口にするように努力しているけど、「努力」しないといけないくらい、バテることが多い。で、今の夏は、マヌカハニーを1日に2匙摂取している。こころなしか、例年よりも胃の調子がよいような。しっかり食べられていると思う。


夏の贅沢:

ガス入りのミネラルウォーターが好きで、この夏は、サンペレグリーノを切らさないようにしている。ロハコで2ケースまとめて買うと、500mlのペットボトルが56.8円/1本になる。朝、起き抜けに、お風呂上りに、外出から帰ってきたら、といった場面で飲んでいる。これは、週末以外は11本と決めている。普段、ほとんどアルコールを飲まない私にとって、ささやかすぎる贅沢である。サンペレのガス圧は、強すぎず、食事にもあう。ペリエは、ガス圧が強く、食事と一緒にというよりは、それだけでクエンチ効果を求めるとき用かな。


夏の居候:

どこから入ってきたのか、1階の浴室周辺にヤモリが住み着いていた。ヤモリは生きた昆虫しか食べないので、エサが心配。結局、昨日の夜、夫が裏口から外に出してやった。


夏の夫の天敵:

先日、外出するときに、夫は庭の木にとまっていたクマゼミにオシッコを顔にかけられる。それ以来、外出するたびに夫は、傘で木をゆすったり、枝を叩いたりして、セミを追い払おうと攻撃モードである。ゲゲゲゲゲってすごい鳴き声が、よけいに怖いんですけど。


オリンピック:

柔道の100キロ超級を、途中まで観戦する。このクラスの選手は、みな大男ばかりで、これだけ違うスポーツみたい。191センチ、125キロの原沢選手が、華奢に見える。原沢選手は、決勝でフランスの優勝候補のリネール選手に敗れて、銀メダルを獲得する。動画を見たけど、指導の数での勝敗の決め方って、いまいち。すかっとしない。原沢選手は、次勝てるんじゃないかと思った。リネール選手も今後は、原沢選手のことを意識するだろう。それにしても、今回のオリンピックは、すごい。毎日誰かが必ずメダルを獲っている。朝起きるのが楽しみ。


by himarayasugi2 | 2016-08-13 08:08 | 雑感 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< うおんたな リケ女と >>