人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

暑いけど意外と元気な柴犬

ものすごく暑い。人間でいえば定年まであとちょっとくらいの年齢のケン、毛皮も纏っているし、やっぱり夏はしんどそうである。人間が留守でも、1階か2階かどちらかは必ずエアコンをつけているし、人間が在宅中は、豆絞りに保冷剤を仕込んだ冷え冷えマフラーも巻いてやる。それでも、やっぱり散歩以外だと日中はこんな感じである。
暑いけど意外と元気な柴犬_c0221299_1002527.jpg
(パタリ。行き倒れみたい。)
暑いけど意外と元気な柴犬_c0221299_101026.jpg
(ズーム。)
暑いけど意外と元気な柴犬_c0221299_1013622.jpg
「暑いよー」と、目もうつろなケン。首には冷え冷え。
暑いけど意外と元気な柴犬_c0221299_1022473.jpg
(場所を変えながら、昼寝をするケン。)
暑いけど意外と元気な柴犬_c0221299_10341.jpg


でも、夕方になると、元気になって、作業している私の太ももに鼻をぐいぐい押し付けてきて、頭をクイクイ上げて、「ご飯クレクレ」ダンスを毎日披露してくれる。ケンが元気かどうかは、これでわかる。我が家にやってきて8年、毎日食欲旺盛で、元気で、すごく嬉しい。ケンは、昼寝と昼寝の間によく私のほうに来て、体や顔を擦り付けて甘える。このときにめいっぱい相手してやれるように、家にいるときはいつもケンの毛がついても惜しくないどうでもいい服をきている。365日、毛まみれである。

オリンピック:
今朝、女子レスリングで4連覇を期待されていた吉田選手が、決勝で敗れたことを知る。前日に八ヶ岳にいる母が、吉田選手について「何が起こるかわからんよ、最後まで」とやや預言めいたことを電話で言っていたのが、現実になった。インタビューで、吉田選手は号泣して、謝ってばかり。見ているこちらもつらくなる。3連覇してきた彼女にとったら、もうオリンピックのメダルというのは、金メダルだけしかない。金メダルを獲るか、黒星か、そういう意識なんだろう。でも、テレビでオリンピックのときしかレスリングの試合を見ない私から見たら、今までの彼女の活躍が、レスリングという競技自体の国内外での活性化、発展につながっていると思う。彼女に憧れて競技を始め、練習してきた選手は沢山いる。

なんかこう、対戦相手のいる競技と記録を競う競技とでは、銀メダルの嬉しさが異なるなぁという印象。前者の場合、「負けて銀メダル」になるから、悔しさが強いんだろうけど。

朝のFMココロで酷暑を吹き飛ばすボーカルを特集していて、そのNo.1に輝いたのが、アレサ・フランクリンである。そのときかかった曲を貼る。今日は1日この曲を脳内で再生し続けて、頑張る。暑い。







by himarayasugi2 | 2016-08-19 10:06 | | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ペーパーナイフかぁ 肩こり、五輪、暑い、 >>