人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

ペーパーナイフかぁ

毎日書いているけど、暑い。暑すぎる。昨日の神戸は36度まで上昇したとか。やはり。最も暑い時間帯に外を歩いていて、倒れそうだった。

某外国語のレッスンに行く。私以外、みなさん70代なのに、ものすごくお元気だ。レッスン後の帰り道に、2人の生徒さんがお昼に行くところに会う。よかったらと誘っていただき、エレガントなAさんと、海外で長く仕事をしてきたBさんとお昼ご飯をご一緒した。教室の外でお話しするのは初めてである。AさんもBさんも、私の両親と学年が同じである。二人とも個性的で、年齢は違うけど、私の中高時代の友人にいそうなタイプで、いい意味で、全く年齢相応でないところが、素敵だ。お二人って、こんなに面白い人だったんだ。

エレガントAさんは、思っていた以上にセンスがよくて、生活全般にこだわりがあるみたいで、色々教えてもらう。Aさんは、とにかく生活空間の中に目障りな色をおかないようにされていて、白、黒、グレーがインテリアの基本色みたいで、「ペーパーナイフも、白、黒、グレーを1本ずつ買って、各部屋に置いているの」って言う。なんで、各部屋にペーパーナイフが必要なんだとか、いろいろ疑問はあるけれども、エレガントな装いのAさんが、毅然と言い放つと、「ほー、そういうもんか」と納得してしまう。そもそも、我が家にはペーパーナイフはなくて、郵便物は、専用の電動カッター開封という味気無さなので、あえてペーパーナイフを揃えるというのが、お洒落やなぁと。ペーパーナイフは、鳥の形をした作家の作品だとか。他にも、テーブルクロスは、最近はイケアで生地を買って作るとか(「以前は、マリメッコで生地を買っていたんだけど、メートル4-5千円もするから、やめました」とのこと)、細かい収納は、無印のボックスなどをうまく利用しているとか、電池はイケア(黄色の電池がかわいいのだ、これは私も使っているから知っている)で、イケアで黒のファイルボックスとか、ペーパーボックスを買って、とにかく色を統一するとかとか、凝る人は、こういうところも手を抜かないのねと感心する。Aさんの装いは、すぐにわかるブランドものは一切持たずに、若々しくて、品が良くて、さりげないのだ。インテリアも、若々しい感じ。どこのものか聞き忘れたけど、この日のグレージュの革のくたっとしたバッグも、超素敵だった。器の話も、「ほーっ」みたいに聞き入ってしまった。今度、Aさんのキッチンとかリビングのお写真を見せてほしいと、Bさんとリクエストする。また、ときどきお昼をご一緒させてもらえたら。

ボルト200M金メダル!リアルタイムで見た!特に200Mは、見ていて負ける気が全くしなかった。ぶっちぎり。

でもって、男子400Mリレー、日本が銀メダル!それも、実力で勝ち取った銀メダル!この種目って、失格で繰り上がりとかも結構ある印象だけど、日本は、ガチで早くて、ジャマイカに次いで2位だったのだ。最終走者のときは、立ち上がって、一緒にその場で走ったもの。すごい。鳥肌が立った。解説者も興奮していたし。ひやー、陸上で銀メダルって、すごいよ。おめでとうございます。リレーメンバーの誰一人、短距離で決勝に残っていないのに、銀メダルなのだ。リレーって、やっぱりチームワークだし、こういう競技に強いところが、日本らしい。オリンピック、すごいわー。日本、強い。こんなにメダルが沢山。リアルで見てよかった! 

昨日の暑さって、夜までずっと続いていた。危険なくらい暑い。屋根の緑化は、もう死にかけ。雨が降らないと、手で撒いているだけでは、限界がある。






by himarayasugi2 | 2016-08-20 11:25 | 雑感 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 場所の「気」再考、五輪、暑い 暑いけど意外と元気な柴犬 >>