人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

いつもの日々

やっと晴れた、と思ったら、午後からまた雨らしい。しかし、一瞬を狙って、窓を全開にして掃除、洗濯にいそしむ。布団も干す。今、落ち着いてお茶を沸かしている間にブログを書こうと座って外を見たら、雲が増えてきた。午前中はお天気もって欲しい。

学期が始まり、いつもの日々である。もともと今年度は、少し余裕があるので、今まで時間がなくて読めなかったものなどを読んだり、某外国語を習ったりする予定をたてていた。去年までは、目の前のタスクをこなすことで精いっぱいだったので。しかし、そういう余裕のある日々も、どうやらついに終わったみたい。昨日は、予想もしていなかったタスクが突然降ってきた。来年のGWに八ヶ岳、もしかしたら行けないかもなぁ(遠い目)。夫にそれを話したら、「あんさんの本分はそれでしょ、しょうがないやん、やれ!」と言われたので、少しその気になってきた。昨日、突然降ってきたときは、「か、考えさせてくださいっ」って逃げてんけど。迷ったときは、あえて大変そうな方を選ぶって、普段から言ってはいるけど、今回は失敗する確率が高いし、普通の失敗じゃなくて爆死しそうやわ。とりあえず、ペンディングにしている。

Xさんの行方不明は、深刻らしい。とりあえず、週末にバイトで一緒になる予定の院生がいるので、その院生に頼んで、Xさんに先生に連絡を入れるように伝えてもらうことになった。「バイトも来ないような気がしますけど」とみなが口を揃える。Xさんの失踪は、正確には6月末からだとか。どうしたんだ。Yちゃんに言われて、ラインに「元気ですかー?」みたいなあたりさわりのないメッセージと柴犬のスタンプを私からも送ってみたが、3日経過したところで、既読にすらなっていない。このままフェイドアウトしちゃうのかなぁ。

先日の合同お誕生日会ランチでNから聞いて、世の中そうなのかと思ったこと:

N夫妻は、枕をオーダーメードした。枕ほど大切なものはないと力説される。それはわかっているけど、オーダーメード枕の値段をきいてびっくりする。他、エアウィーブのマットレスも使用しているらしい。「それ、やっぱりいいの?」「いや、よくわかんない」とのこと。私は、妹の家に泊まったときに西川のエアーっていうマットで寝させてもらったけど、あれは、ものすごくいい。起きたとき、背中とか腰が軽くて爽快だった。買うなら、私はあれかな。しかし、マットレスの上にあのマットを敷くと、マットレスが高くなり今まで使っていたシーツ(裾が全てゴムになっている)が使えない問題が生じるのだ。他、忙しいSは、出張や旅行にもってゆくのに、真央選手が使っている携帯できるエアウィーブのマットレスを使用しているんだって。私ももっとそういうのに気をつかったほうがいいのかも。ジムも行ってないし。でも、考えるのがだんだん面倒くさくなってきたのも事実。ストレッチと柔軟とラジオ体操とケンの散歩とスクワット、これを毎日やればなんとかなると思っている。

Nが、最近話題の180度開脚するための本のことを教えてくれる。私も気になっていた本なのだ。4週間で180度開脚できるノウハウが書かれているらしい。去年の年末ごろから、朝夕に柔軟運動をしていて、180度開脚を目指しているのだ。最初は、90度開くかどうかだったけど、10ヵ月たって、やっと120度まで開脚できるようになった。あと、60度!これは、年内に達成したいので、本を買ってみようかな。


















めったに書かないけど、やや時事:

豊洲市場移転問題に、東京オリンピックの予算問題と、どうして私が都知事になった途端にわらわら問題がでてくるの!って多分小池さんは思っているだろう。でも、小池さんが知事にならなかったら、隠蔽されていたんじゃないかと思う。そういう意味でも、小池さんが知事になった意味があると思う。東京オリンピック運営に、財務を一元管理するファンクションが存在していないというのを、昨日ニュースで知った。むかーし、むかし、予算管理をやっていた経験から、一元管理されていなかったら予算はあっという間にオーバーすることは容易に予想できる。当初7千数百億円とされていたのが、今や3兆円!これ、絶対に問題だと思う。誰が払うねん。

豊洲市場、このまま「いや、大丈夫、大丈夫、豊洲は安全やから」ってうやむやになって、移転しそうな気がしそうな気がしそう。豊洲のお魚を使う鮨屋はいないと思うけど。お客さんが来ないよ。そんなに大丈夫っていうなら、移転を熱望している方々が、一か月間そこにテントを設置して、キャンプしてみたらどうだろう。顔を洗うのも、調理もそこの地下水を使うのだ。

昨日のテレビのニュースで、森さんが小池さんに「こうやって話をするのは、何十年ぶりかねぇ」とふてぶてしくいうと、小池さんが、ぞっとするほど冷たく低い声で、「私、そんなに生きてませんから」と言い放ったのが面白かった。


by himarayasugi2 | 2016-09-30 10:29 | 雑感 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< いっぱい笑った。 遅いけど、合同お誕生日会 >>