人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

心のお菓子

日曜の夜は視聴したい番組が重なっていたので、リアルタイム視聴は『真田丸』と『IQ246』を、録画視聴は、お菓子のランキングのバラエティ番組にした。お菓子のランキングは、スーパーで購入できるお菓子の中で、これぞ日本のお菓子だというものを選び、ポイントを集計し、その投票結果を番組で30位からカウントダウンするものである。ランキングでは、ベスト10のうち、5つにカルビー製品が入っていた。ポテトチップス系のスナックである。1位はジャガリコだった。2位は、ポテトチップスうすしお味、で、ワンツー、カルビーフィニッシュだった。ちなみに3位はキットカット。カルビーは、日本人の好きな塩味を、徹底的に研究したのだと思う。ジャガイモと塩のバリエーションで、日本人の味の好みを知り尽くしている。おそるべし。

ランキングに登場するお菓子をスーパーで買わなくなって、ほんとに久しい。もし私がこういうお菓子アンケートに答えるとしたら、やっぱり小学校から高校くらいまででよく食べたものを選ぶと思う。心のお菓子である。

私の心のお菓子(スーパーで購入できるもの)は、こんな感じ。

塩味系:
ハッピーターン、ぼんち揚げ、さっぽろポテトBBQ味、コメッコ、
夫は、おにぎりせんべいだとか。

中間系:
プリッツバター、
夫は東鳩キャラメルコーンが好きなんだと。

チョコ系:
チョコベビー、チョコボール、
ちなみに夫は、チョコ系だとアポロチョコ、チョコベー、LOOKチョコレートだとか。

こうやって見ると、ほんとに「昭和セレクション」って感じだ。選ぶお菓子で年齢がわかる。

チョコベビー、小学生のときによく遠足のおやつに買った。懐かしすぎ。クリームコロンも懐かしいけど、いうほど味が好きじゃないから今回はランク外。ハッピーターンとぼんち揚げ、どちらも好きだった。というか、今でも好き。次点はアラピー。夫の次点は、ココナツサブレ。チョコボール、小学生のときから金のエンゼルが出て来ることを、真剣に祈っていたけど、銀のエンゼルも出たことがなかった。結局、夢は果たせずに大人になってしまった。あの金のエンゼルを当てた人はいたのだろうか。

夫の風邪:
夫は、ずーっと咳ばかりしていて、一度会社を早退して病院に行ってからも3週間咳がやまない。4週間咳が止まらないと、マイコプラズマ肺炎の可能性があるというので、もう一度、今度は家の近くの病院に行ってみた。マイコプラズマではなく、気管支炎だった。前回別の病院で処方された薬を告げると、その医者は「そんな時代おくれの古い薬を出すなんて」と言ったという。その医者の処方した薬で、まー、ぴたっと2日で咳は収まったから、的確な処方なのかもしれないけど、えらくその薬を批判していたらしい。そういうことって、よくあるのだろうか。やっぱり夫は呼吸器系が弱い。去年の長い咳も、きっと気管支炎だったんだろう。

もう、ずーっと年明けまでなんやかんやと用事が入りだして、家のこととか停滞しそう。年賀状もまだ買ってないし。優先順位をつけようにも、「やるしかない用事」については、どれも最優先だから、結局犠牲になるのは、家事である。←といっても普段からちゃんとやってるわけじゃないから、そういう意味ではいつも通り。 








by himarayasugi2 | 2016-11-29 08:45 | | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 単なる日常のあれこれ バタバタしていて >>