メニュー?

「明日の晩御飯は、フライドチキンにする?」と昨夜、急に夫が言う。フライドチキンなんて、年に1回も食べないのに、なーにを言っているのだと思って、「なんで、フライドチキンなん?」と訊いたら、「明日は、ジョン(レノン)の命日やからな」と、そんなこともしらんのか的な口調で返された。「ジョンの命日は、フライドチキンなん?」「そういうわけでないけど、こうなんというか、命日のメニューにしようや」と言う。ようは、夫的にはジョン・レノンの命日というのは、特別な日なので、ちょっとそういうものが食べたいみたい。

「ジョンの命日メニューなんて、思いつかないから、任せる、好きなもの買ってきて」と言ったら、夫は嬉しそうだった。会社の帰りにデパ地下をパトロールしてなにか買ってかえるとのこと。私は、サラダみたいなのだけを用意したらいいと指示がでた。やったー、楽ちんだ。毎年やってくるジョンの命日に、今まで特別なことはやってないけど。夫が、夜にジョンの音楽を聴いたり、ビデオ見たりしながら、お酒を飲む日ではあった。

オーダーしてから3週間たって、やっとアメリカからキース・ジャレットのCDが届いた。昨日からずっと聴いている。すごくいい。でも一番好きなのは、今のところケルンコンサート、次にFacing Youのアルバム。即興演奏が好き。これは、自分でも意外だと思う。アメリカから届いたアルバムは、The Melody at Night with Youで、これもいい。この中で特にいいなと思ったのは、Something to Remember You Byという曲。これは、彼のオリジナルではなくて、カバー。このアルバムも、彼の雄たけびはかなり控えめ。

(文脈からいくと、ジョンの曲を貼るべきだった。また今度、ジョンの曲は貼ろう。)


寒くなってきた。何を着て行こうか。帰りはいつもヒンヤリするから、バルキーなニットにコートにしよう。足元は、ブーツ? 






.
[PR]
Commented by CHARADE at 2016-12-08 11:52 x
かわいらしいですねぇ。自分も12月8日といえば真っ先に「ジョンの命日」が思い浮かぶクチですが、世間的には稲垣吾朗クンの誕生日だそうですよ。今朝の朝刊を読んだら、広告欄(三行広告欄)がそのメッセージでビッシリ埋まっていました。
Commented by himarayasugi2 at 2016-12-08 16:58
CHARADEさん、
稲垣吾郎の誕生日が今日なんですか。そっちのほうが、ジョンより遠いです……、知らなかった。夫は、独身時代は、同じビートルズ好きの人たちと集まって、ジョンの命日は夜通し飲んだり、カラオケで歌ったりしていたようです。さすがにそれはもうやらないみたいですけど、命日は、意識しているようです。今夜は、CDもDVDも「ジョン・レノン祭り」になりそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by himarayasugi2 | 2016-12-08 09:31 | 雑感 | Comments(2)