夫提供画像をネタにする。


ものすごくよいお天気なので、掃除洗濯に勤しむ。布団を干し、シーツを洗い、冬用のシーツを出してきた。今、お茶をパソコンの横に置いてブログを書いている。これが終わったら、残りの掃除をちゃっちゃと済ませて、ロンブンの続き(ブログを書くよりも、ロンブンが先やろうって頭では理解しているのだけど、息抜きも必要なのだ)。

私が家事をしている間、夫は車でクリーニングと買い物に出る。夫はとにかくスーパーが好きで、1人でよく買い物に行ってくれる。というよりも、私がいると好きなように買物ができないから、むしろ1人での買い物を好んでいるようである。週末はいつも、夫は車で安くて良い生鮮を扱っている店に行っては、あれやこれや買ってくる。今朝、夫が「これ、ブログ載せる?」と、スーパーで撮影した写真を見せる。一瞬、これを買ってきたのかと思って焦ったのだが、ただ写真を撮っただけと聞いて、ほっとする。夫が今朝のスーパーで見て感激して撮った写真がこれ。
c0221299_11083645.jpg
(塊のマグロ。何キロだろう。8万円だそう。)


それから、これ。
c0221299_11240177.jpg
(これは、クエ21キロで、158000円というもの。上に見えているのは、切り身で、21キロのクエは、この値札の下に隠れている。完全に業務用だと思うけど、なぜか、普通のスーパーに置いているのだ。)

夫に限らず、男性はこういう「業務用っぽい」感じが好きな人が多いみたいだ。夫が買い物好きでよかった。

ふー、新管理場面から投稿するのは、大変である。写真をアップロードするたびにフリーズしてしまう。ここまで打つのに50分くらいかかってしまった。手短に終わろう。エキサイトブログ、ずーっと調子が悪くて、すぐにタイムアウトになる。

ロンブン書きがカキョーに近づくと、リビングのダイニングテーブルは、カオスになってくる。書斎が欲しい。パソコンコーナーには、パソコンを置くスペースしかないし。この家の設計で最も後悔しているのは、独立した書斎を作らなかったことかも。

夫が、ロンブンに苦しむ私を見て、「書く前にちゃんとフレームワークを作ってるん?」と訊ねる。ざっくりとした構成は書く前に用意するけど、構成どおりにスラスラ書けることって、まずない。それに、以前のロンブンで、一度書きやすい構成を作っていたのだけど、それを見た某先生に、「一元的で、いまいち」と言われたことがあった。反対に、シュウロンのときは、途中で予定構成が崩壊して、書きながら情報を編集していたのだけど、それは「よくまとまっています」と褒めてもらっているので、私はあまり構成案にガチガチに縛られない方がいいのかもしれない。そういうタイプなのかも。実際、書きながらよい案とか、方向性が見えてくることが多くて、時間がかかっても書いていてひらめいたことに従ったほうが、結果としてよいものになる傾向なのだ。結局、ロンブンは、あまり楽に書けないものなのかもしれない。楽に書けたものって、後から読み返してもイマイチやなぁと思うことが多い。


この管理画面で、投稿するのはやめようかなぁ。使いづらい。


[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by himarayasugi2 | 2016-12-17 11:44 | 雑感 | Comments(0)