人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

よい週末を!

朝からよいお天気。楽しいクリスマスをお過ごしください。

よい週末を!_c0221299_9463746.jpg

(Source:http://dsendblog.blogspot.jp/2011/09/illustrator-riccardo-guasco.html)

夫に好きなクリスマスソングを選んでもらったら、今年はこれ。ジョン・レノンの『ハッピー・クリスマス』



この曲は、ジョンがピーター、ポール&マリーの曲を基に作ったもので、あまりに似ているために、周囲から発売しないほうがいいんじゃないかと言われていたそう。裁判になったら負けるから、というエピソードがある。パクリというよりは、芸術的競合というところか。絵画でもバロックの画家がルネサンスの巨匠の作品を引用したり、巨匠と競合したりするので、そういう文脈にあるんじゃないかと理解した。

そういうわけで、ジョンの曲の元ネタはこちら。



よい週末を!
by himarayasugi2 | 2016-12-24 09:52 | 雑感 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< クリスマス絵日記的な 年末こそ気を付けなくては。 >>