人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

ついてないこと、よかったこと、どう言えばよいのか、

ついてないこと:
昨日の朝、起きて1階寝室のエアコンをつけたら、室温「‐1℃」と「23℃」を交互に点灯して一向に起動しなかった。ご臨終のようである。たった12年しか経っていないのに。2階リビングのエアコンは、フィルターが破れてしまっていて、メーカーにフィルターだけ交換したいと連絡したら、「10年も経っているので、交換部品はないから、買い替えよ」と言われてしまった。「10年も」っていうけど、こっちとしたら「10年しか」経ってないと言いたい。あーあ、今年は、エアコン2台を買い替えることになってしまった。とりあえず、1階寝室は、現在は暖房なしで耐えている。2階リビングは、もともと暖房は床暖房しか使わないので、今のところはまだいい。夏までに2台買い替えかー(遠い目)。

ネットの情報によると、旧モデルと新モデルが同時に在庫にある3月というのは、家電の買い替えによい時期らしい。新旧の見比べができるから。旧モデルでよいので、早く買っておきたい。あと3月だったらエアコンの取り付け工事も比較的空いているので、都合のよい日にお願いできるとか。というわけで、夫が昼休みに家電量販店に行って、いろいろ聞いてきた。パンフレットもどっちゃりもらってきた。1階のエアコンは安くすみそうだけど、2階はほぼワンルームで、天井が高く、吹き抜けもあるオープンスペースなので、高くつきそうで頭痛い。

今の日本列島、夏の冷房の有無は、生命にかかわる重要案件である。2階リビングの南の窓には今はオーガニックコットンのローマンシェードをかけているのだけど、日中の太陽をもっと遮断するために、ウッドブラインドにしようかなぁ(1年中、日中は、カーテンは常に全開にしている、カーテンをおろすのは夜だけなのだ)。室内に入って来る熱の7割は窓からである。

昨日は、宅配が届く日だった。いつも午前11時から正午すぎくらいに届くのだけど、その日は全然こない。ケンの夕方散歩もなかなか行けない。結局、真っ暗になってからやっと来て、散歩もそれからだった。寒かったよ、めっちゃ。

よかったこと:
近所に子供が3人いる家庭は何軒かある。うち2軒は、細い道を挟んで向かい合っている。今朝ケン散歩にその細い道を通ったら、2軒の子供たちが同じテレビを見ていたようで、左右から同じ歌を大きな声で歌う子供の声(3人×2軒)が聞こえてきて、かわいかった。なんの歌なんだろ。

どう言えばよいのか:
後輩からラインで、厳しいサドクコメントにメンタルをやられました、というメッセージが入る。どう励ましたらよいのか。十分に頑張っている人にこれ以上「頑張れ」といってよいのかどうか。サドクに限らず、ケンキュウに対する厳しいコメントというのは、(それが厳しくてもちゃんと理に適っているのであれば)ありがたいものだと思っている。独りよがりは、ダメだし、他人の意見に耳を貸せないのは、もっとダメだと思うから。私は、M1の頃から発表のたびに某先生から厳しくされてきたけど、とてもありがたかったと思っている。後輩には、前を向けるような言葉を考えて、ちょっと冗談も交えて返信した。頑張ってね。

朝のケン散歩の帰り、遠くの煙突から白い煙がまっすぐに空に昇っていた。無風のようだ。空は雲一つなく晴れ渡っていて、空気はキンキンと冷たく、澄んでいた。これも夜からは雨になるとか。
ついてないこと、よかったこと、どう言えばよいのか、_c0221299_928167.jpg
 「むぅ」(シャッター音に驚いて起きたケンちゃんだ。舌がちろっとはみ出ている。)







by himarayasugi2 | 2017-02-22 09:31 | 雑感 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 『スリル』面白い。 美味しい食パン。 >>