人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

もうすぐ春ですね。

今日は、気温は低いけれども天気がよくて、空が青くて気持ちがよい。近所の工事の人がお弁当を食べるときに、わざわざ日陰に移動したくらい日差しが強かった。

お昼に所用で実家に行く。実家の庭は、よく言えばワイルドガーデンだが、一般的に言えば、お手入れしてないお庭、である。草地の中に、鳥が運んできた山桜や、ご近所からいただいた桃や、母が植えた梅がちょこちょこと生えている。梅は2本あり、1本が母方の祖父が亡くなったときに植えた「おじいちゃんの木」で、もう1本は母方の祖母が亡くなったときの「おばぁちゃんの木」だと母がつい最近教えてくれた。

「おじいちゃんの木」の梅は8分咲きで、「おばぁちゃんの木」は5分咲きくらい。どちらも2メートルにも届かない小さな木である。母と話をしながら庭を見ていたら、「おじいちゃんの木」にメジロが2羽とまった。花の蜜を吸っている。とても絵になる。ほんとうに写真に残したいくらいかわいらしかった。こういうときに限って、デジカメはおろか、スマホも所持していなかった。メジロたちが飛び立つまでじっと見ていた。

いつもよりも早めに夕方散歩に出た。小学生の下校時間である。なんと、半袖半ズボンの小学生男子がランドセルを背負い走っているのを目撃する。寒くないのだろうか。近所の双子女子にも会う。彼女らは一卵性双生児なので、ほんとにそっくりである。1人は前髪をぱっつんと切っていてポニーテール、もう1人は前髪を伸ばしたままセンターパーツにしてツインテールにしている。おそろいのグレーのパーカーに、ポニーテールはブルーのパンツ、ツインテールはピンクのパンツである。ポニーテールはピンクのランドセル、ツインテールはライトブルーのランドセルである。この2人はいつもおしゃれである。

「ケンちゃんは人間で何歳なんですか?」と同時に質問する。「そうやね、60歳から65歳くらいかな」と答える。ひとしきり犬の年齢の話をする。私が、「ランドセルは、ピンクとブルーだけど、ときどき交換したりするの?」と訊ねたら、ツインテールが「私はときどきピンクのを持ちたいけど、F(ポニーテールの名前)が嫌がるから、ランドセルだけはずっと同じものを持っているの」と教えてくれる。Fは、「だって、M(ツインテール)は汚すもん」と言い返す。ツインテールは、お転婆で活発な感じで、ポニーテールは、おとなしくて、しっかりしたお姉さんタイプ。話をしたら、すぐにどちらがどちらか私もわかるようになってきた。

2人の家の前まで一緒に歩いた。別れ際に2人とも「どうもありがとうございました」と丁寧にお礼を言って(ケンを撫でさせてくれてありがとう、の意味)、「さようなら」と別れる。この子たちは4月から5年生になるけど、言葉遣いが丁寧で好き。子供は、大人に対して「タメ口」が当たり前とは思っていないので、丁寧に話ができるのなら、それが一番いいと思っている。

私だけはダウンにマフラーにニット帽と、季節感ゼロな出で立ちだった。なんとかしたい。 








by himarayasugi2 | 2017-02-28 15:43 | 雑感 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ぜみ 探検する柴犬 >>