人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

母が絵を購入する。

母の中高時代の友人で画家の個展の最終日に、母に随行する。母は、数日前に同じく中高時代の友人らとその個展を見に行っている。そのとき気に入った作品があり、買おうかどうか迷っていた。私に作品を見て欲しいとのこと(意見が欲しいとのこと)。その友人は、東京芸大に進学し、その後フランスに留学、現地の人と結婚した。以後、フランスと日本を行き来して精力的に個展をされている。

会場は芦屋の素敵なギャラリー。母の中高時代の同級生が大勢いて、ちょっとびびる。同窓会状態。75歳のエナジーいっぱいの女性ばかりだ。で、みなさん、当時のあだ名で呼び合っていた。母が一番気に入った作品で、私も「あ、これいいな」って思った小さな油彩画は、母の親友のMちゃんが売約済だった。で、2番目に気に入った3枚のうち「どれがいい?」と母が私に訊く。和室か母の書斎の壁紙をきれいにして飾りたいという。和室に良さそう。「これがいいかな」と言うと、母も「私もそう思っていたのよ」と、嬉しそうだった。

他の作品も素敵なものが多かったけど、私の家に合うものは見つからなかった。ふらふらと見ていたら、母の友人が「これ、どうかしら?」と訊ねるので、「あ、これ、私も素敵だなって思いました」と言うと、「あら、そう!じゃ、これにしようかしら」と嬉しそうにおっしゃる。「どこに飾られるのですか?」「うーん、玄関かしら。うち、玄関がわりと広いのよ、すでに1枚飾っているんだけどね、聞いてくださる?それ、贋作なの。しかも、贋作って最近わかったのよ」「贋作って、誰のですか?(めちゃびっくり!)」
「〇ャガールよ」
「〇ャガール!の、贋作!!」結構驚いてしまった。
「本物だって言うから買ったのに、結構したのよ」(そりゃそうでしょ)
「はぁー、それだったら、数年前にフランスで捕まった有名なフランス人の贋作画家の作品じゃないですか?最近、手記の日本語訳が出版されて、読みましたけど(ギィ・リブ『ピカソになりきった男』)、この人、〇カソ、〇リ、〇ャガールの贋作画家として超有名です」
「あら、有名なの」(ちょっと嬉しそう)

この方の名誉のために附け加えると、贋作はそれ1枚だけで、ご自宅にはアール・デコ時代に活躍したフランスの某画家の真作などもあるそう。というか、ご自宅の絵画コレクションの中に贋作が見つかったっていうこと自体が、別世界だけど。

個展で展示された作品はすべてリンゴをモチーフにした連作である。日本画の顔料を使う試みなども取り入れていて、75歳という年齢だけど、新しい感じ。油彩画もあった。私は油彩画が欲しかったのだけど、売約済。さきほどのマダムも、「このMちゃんが買った作品が、1番欲しかったのよ」とおっしゃっていた。でもマダムが購入した作品も素敵だった。

母が購入した作品は小さい(作品自体が20×20㎝で、額装含んでも30×30cmを越えない)ので、エコバッグに入れて持って帰った。私は最終日だからと、飾ってあったお花を少しいただいた。今、トイレにはカサブランカとバラがどーんと活けられていて、リビングにはカスミソウと珍しいカーネーションと蘭が、これまたどーんとある。2階に上がるとお花屋さんの香りがする。

母は、購入した絵をとりあえず廊下にかけたそう。和室が合うと思うけど。


余談:
芸大行って、フランス人と結婚して、フランス在住の75歳の日本人画家って、どんな人だろうと会うまで思っていた。エキセントリックなタロット占い師みたいな人なんかなとか、美輪明宏みたいな装いなのかなとか、想像していた。実際に会った画家は、小柄でほっそりとしていて、黒のテーラードのジャケットに黒のスリムなパンツに、ベージュに黒の細いボーダーの入ったセーターに黒い靴といったシンプルな装いで、バッグは赤いトートバッグである。髪はショートボブで染めずに自然なグレーヘアだった。しゃきっと姿勢のよい、シャープな感じ。黒いジャケットの襟には、小さなポップなピンバッジがひとつ。海外に長くいる人っぽいと感じた点は、メークである。ファンデーションはほとんど塗ってない。でも肌に艶があるから、ティントクリームにうっすらとチークくらいはしていると思う。アイメークはちゃんとしているけど、リップは、グロスだけだった。75歳になると、ファンデを隙間なく塗り、口を真っ赤にするよりも、こういうメークのほうがかえって若々しくていいなと思った。








by himarayasugi2 | 2017-04-07 09:12 | 雑感 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< さくらさくら 似合わなくなってきたアイテム >>