人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

とりとめなく記録(いつものこと)

京都でゼミコンがあった。研究室イベントからバタバタするのが続いていて、さらに今週は日曜と木曜とで大学院関係の飲み会だった。ちょっと疲れが抜けていない。そんな場合じゃないのに。

あれこれ;

一部の研究室の先輩らが就職する業界には、パワハラが多いらしい。パワハラが原因で、人の出入りが頻繁に発生する職場が、一定数ある感じ。企業ならばハラスメントのホットライン的なものを設けている場合が多いけど、そういうのがないので環境に耐えられなくなったら、弱い方が出ていくしかないみたい。なんだかなぁと思う。

昨日のゼミコンのお店は、入社1-2年目くらいの若い男性たち(同期会かなにか?)とか、あと「どう見ても他大学大学院のゼミコン」中のグループ(教授っぽい男性と20代、30代の若者のグループ)とか、「どう見ても大学教授」(byうちの先生)がカウンターで1人で飲んでいるという光景が見られた。京都は大学が多いから、大学関係者とお店で鉢合わせすることが多い。うちの先生もプライベートでその店に飲みにいったら、カウンターで外国人と盛り上がっている某先生とばったり会ったことが何度かあるらしい。神戸ではそういうことは、今まで1度もない。ニアミスはあるんだけど。行くお店が重ならないのか。

院に進学を希望する人が減少している。就職がよくなるとそういう傾向になるらしい。某先生のところでもそうだから、これは一般的な現象みたいだ。今年度のうちの研究室の新M1は3人だった。私のときは、9人だったもの。その上の学年も多かったし。なので、学部生で院進学を考えているっていう子と話す機会があるときは、みなものすごく「進学大歓迎アピール」をしている。もちろん、私も。


テレビ:
今のところ『クライシス』、『リバース』、『小さな巨人』、『直虎』は継続中。こないだの『小さな巨人』は面白かった。やっぱりどう考えても香川照之がいろいろと怪しい感じだ。

いろいろバタバタ。 







by himarayasugi2 | 2017-05-26 10:23 | 雑感 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 服を減らしたい。 優雅な午後! >>