人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

よくある休みの日

月曜日、少し外出した。

中高大友のNのご主人とそのお友達が毎年開催されるグループ展を覗く。G会で行けなかった年が一度あったくらいで、ほぼ毎年見に行っている。このグループ展は、もう10年はされていると思う。毎年多彩なメンバーが参加される。Nのご主人は、秋の草花の投げ入れの大きな生け花作品を出展されている。奇をてらったものではなくて、いつも品があってさりげないお花を見せてくださる。

その後、ランチを食べ、必要な買い物のために移動。

必要な買い物を終えて、やや不必要な買い物もしたくなって(ようするに無駄遣いなんだけど)、GUを覗く。GUはユニクロよりもさらに安い。夫は靴下をまとめ買いし、私は下着とパジャマ代わりの長袖Tシャツを買う。実は、GUで買い物をするのは初めて。レジへ行ってびっくりである。完全セルフレジなのだ。店員さんに使い方を教えてもらう。

ハンガーを外し、駅のコインロッカーみたいな箱にいれて、蓋を閉めて、その上にあるモニターのタッチパネルを押したら、一瞬で箱の中に放り込んだ(かなり適当に入れている)衣類の値段を読み込んで合計金額を表示してくれる。で、あとは駅で切符買うみたいな感じでお金を入れて、おつりを受け取って、後ろのパッキングコーナーで、もらった袋に買った服を詰め込んで終了。うわー、面白い。すごいかも。人が一点、一点、バーコードを読み込むよりもずっと短時間でレジが終わる。夫と、「すごいすごいすごい」と感動していたのだけど、隣のボックスでセルフレジをしていた若いカップルなんて、手慣れた感じだった。

帰宅後、隣の実家に行く。父の服がまだまだあるので、夫と残りを見に行ったのだ。父が使用していたクローゼットをあけて、亡くなる直前までよく着ていた上着などから見せてもらう。と、上着のポケットから小銭の音が。クリーニングに出していなかったものは、すべて小銭がポケットにあるみたい。父はとにかく家のありとあらゆるところに小銭を置きっぱなしにしていて(ポケットはもちろんのこと、無造作に封筒とか、本の間とか、ポーチとか、箱とか、引き出しの中とか、バッグのポケットとかとかとか)、今までで母が片付けただけでも、かなりの金額になっている。夫によると、男性はおつりとかを財布にしまうのが面倒で、ポケットに直接入れる人が多いらしい。夫は、なくしそうだから絶対にしないらしい。昨日は4-5着のポケットから小銭を回収する。合計で8000円くらいだった。母に渡すと、「きっとまだまだあるわー、お父さんのものは、なんでも捨てる前に中を全部確認しないと」とややうんざりしていた。でもまぁ、後から借金があったっていうよりも、ずっといいと思うけど。

父の癖がなんとなくわかった。上着の右ポケットには小銭類をいれて、左ポケットにはマスクとティッシュケースを入れていた。で、胸ポケットには、未使用の爪楊枝が2-3セットいれている。見事にどの上着もその法則どおりだった。そんなこと生前は全く知らなかった。母によると、スラックスの尻ポケットも要注意小銭スポットらしい。残りの上着は、まず右ポケットから調べればよいのだ。







by himarayasugi2 | 2017-09-19 11:47 | 実家 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 雑談は大事だ/色名あるある 病院選び >>