人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

雑談は大事だ/色名あるある

担当教官との面談のアポがあったので、研究室へ。先生は、面談のために1時間割いてくださった。面談後は30分ほど雑談する。先生が会議のために退室された後、そのまま諸先輩方、N先生、後輩らと雑談。面談も有意義だったが、雑談もよかった。私は研究室の人と会うのは、2か月ぶり。夏に会ったのは、ほぼ医療関係者、家族、身内だけだったから、雑談しながらメンタルが蘇るような感覚を覚える。たいした話はしないけれども、そういうのが大切だ。

担当教官とは、なんと、お墓の話で盛り上がる。「先生は、どこに入るんですか?ご実家にあるお墓ですか?」「いやぁ、それしかないんだけど、もうね、遠いし、管理が大変だよ、お金かかるし」「お墓は、家から近いのが一番だよ」「百年たったら朽ちてしまうものだしね(母によると今は放置してたら50年よ、とのこと)」「ヒマラヤスギさん、お父さんのお墓はどうしてるの?」などなど、お墓あるある話などをする。まさかまさか、大学院に進学してお墓の話を教授とするようになるとは思わなかった。有意義である。

お相撲にお詳しいN先生から、いろいろ教えていただく。お相撲のときのお弁当には、なぜか必ず焼き鳥がはいってくるとか、初日と中日にテレビに映る「良い席」には、綺麗な人が座ることが多く、芸者さんとか、ママとからしい。〇〇親方は、めちゃくちゃいい人だとかとか。書けないことも、いっぱい。

ケンキューの方は、このまま気を抜かないで今のペースで進めていけば大丈夫とのこと。先生は、「大丈夫」と一端言ってしまうと、私が安心して気を抜いてはいけないから、しばらくは黙っていたらしい。でも、昨日「大丈夫」という言葉をいただいた私は、今、完全に気を抜いて、リラックスしまくっているけど。いかん、いかん。今から、「To do list」を作ってコツコツやっていこう。

構内を歩いていて目につくのは、花柄プリントのブラウスやスカートである。秋の流行りなんでしょうか。帰りの電車の中でも黒っぽいベースにクラッシックな花柄のブラウスの女子を何人か見た。テロンとした生地で。

ファッション繋がりで、ずーっと前からこっぱずかしいと思う言葉を思い出したので、脈絡もなく記録。どこかに書き留めておきたかったから。

色彩表現でよく「ミルクティー色」とか「カフェオレ色」とか「サフラン色」「シナモン色」とかって使うのを見かける(シナモン色があるのに、あまりきなこ色は聞かないかも)。自分では、絶対に恥ずかしくて使えない。「ピンクベージュ」「ライトベージュ」「オークル」「からし色」「マスタード」「山吹色」とかでもいいやんって思う。絵の具とか色鉛筆で使われる色名だったら恥ずかしくないんだけど、どうもね、カフェオレ色とか、無理。「カフェオレのような色」だとそんなに恥ずかしくないけど、でもすすんで使いたいとは思わない。

からっとしたよい天気! 










by himarayasugi2 | 2017-09-21 10:47 | 雑感 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 雀 よくある休みの日 >>