人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

あれこれメモ

夫が先日散髪屋でもらってきたお店のフライヤーに載っていた「正しいシャンプーの仕方、知っていますか? ☆薄毛にならないためのポイント」というコラムを興味深く読んだ。で、要点だけまとめると、

シャンプーの際、お湯の温度は38度前後(意外とぬるい)。
シャンプーをつける前にしっかりとまずお湯だけですすぐ。
シャンプーで洗う時間は、1-2分で十分。
すすぎの時間は、シャンプー時間×3!(1分シャンプーしたら3分すすぎ)。
トリートメントも残さずさっぱりすすぐ。

さっそくシャンプーを1分やって、すすぎを3分というのを、時間を計ってやってみた。すすぎの3分というのが、思いのほか長く、普段の私のすすぎは全然3分に届かないというのがわかった。また、シャンプーが1分というのはこれまた普段よりも短かった。つまり、私はいつも無駄に長くシャンプーして、すすぎが不十分だった。まだまだ美容院でも「髪の毛多いですよねー」と言われるので薄毛に悩むのはもう少し先だと思っている(信じている)が、今から薄毛予防は必要だろう。

最近のマイブームは、ミルクティーに大量に生姜をすりおろして飲むこと。チューブの生姜じゃなくて、生姜をその場ですりおろしたものを使う。ほんとに、体がぼっと温まる。まだ暖房を入れるにはちょっと気温が高いけど肌寒いって時期なので、生姜紅茶、ひざ掛け、電気あんか、ネックウォーマーなどでなんとなく暖房を回避できている。風邪ひかないようにしなくては。

『相棒』の初回と第二回は、つまらなかったけど、第三回と第四回は面白かった。とはいっても、全盛期の面白さにはおよばないけど。『相棒』は、あまり「政府の陰謀」とか「警察内部の権力抗争」みたいなストーリーはやらないほうがいいと思う。

先日、研究室の先輩と途中まで一緒に帰る。その先輩が、私の指導教官が、いかに人間的に素晴らしいかを語られる。そうなのだ、うちのゼミ先生は、研究者としては当然のことながら、まず人として温かくて、正しく、魅力的なのだ。しみじみ、ゼミ先生が指導教官でよかったと思っている。研究室は、職場じゃないけど、人間関係が発生するという意味では、同じである。こんなに長い間、人間関係で悩まず過ごせるなんて奇跡だよ。ゼミ先生の人柄によるところが大きい。

先輩とそんな話をしながら、落ち着いたらお茶して喋り倒そうと約束してわかれる。先輩も私も今、てんぱっているので。

頑張って連日更新してみた。うー、頑張らなくては。 







by himarayasugi2 | 2017-11-08 23:04 | 雑感 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 近況報告 夢、フィギュアスケート、 >>