ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

屋根、外食、五輪雑感

昨日は温かくてとてもよいお天気だった。何か月かぶりに屋根に上って、草むしりを行い、痩せた箇所に土を足す。それから、青い花が咲く植物の種をミックスしたものと、黄色の花のミックスと、カスミソウを屋根に撒いておく。何度かやっているけど、毎年全く発芽しない。鳥にやられるとか、あと日当たりが良すぎるとか。いろいろだと思う。咲いたらいいな。

夜は、久しぶりに大好きなお店に行く。夫がずっと行きたいと言っていたのだ。以下、食べたもの。
c0221299_12144759.jpg
(ねぎ豚:たっぷりのねぎの下には、ゆでたか、蒸したかの豚肉をスライスしたものがたっぷりあって、酸味のあるタレと豆板醤とをよく混ぜていただく。前菜にぴったり。美味しい。)
c0221299_12161182.jpg
(玉子焼、あるいは明石焼き。フワフワの生地の中にごろっと蛸が入っている。お出汁だけでいただく。たこ焼きとは別の食べ物。ここのが一番おいしい。明石よりも美味しいと思う。)
c0221299_12174110.jpg
(水餃子:ここのは焼餃子よりも水餃子が推し。)
c0221299_12182348.jpg
(温奴:せいろで温めたお豆腐に、中華ダレがたっぷり。これ、美味しかった。タレが最高。)
c0221299_12192628.jpg
(炒めたニラをクレープみたいな生地で巻いていただく。ニラの味付けといい、クレープ生地との相性といい、最高。ここに来たら必ずこれを注文する。というか、これを食べに行くようなもの。)
c0221299_12203316.jpg
(皮の中に炒めた挽肉とたぷっぷりのねぎ。真ん中に甘辛い味噌が載っている。皮がパリパリで、中はアツアツ。)
c0221299_12213463.jpg
(甘辛いばら肉を、フワフワの蒸しパンにレタスと挟んでいただく。こういうのよくあるけど、ここのはほんとに美味しい。)
c0221299_12224560.jpg
(ちょっと上のに似ているけど、こちらは豚ひき肉とねぎを挟んでいる。個人的には、ばら肉のが好きかな。)

他にも、酒粕を生地に練り込んだアンマンとかもメニューにあって、食べたかったけど、お腹いっぱいになったので、断念。またあまり日を開けずに行きたいな。

帰宅してから、カーリング女子3位決定戦を観戦する。夫が今回のオリンピックでカーリングにはまってしまって、私よりもずっとルールを理解している。私も何度か見ているうちにだんだんわかってきて、昨日は、銅メダルを獲った瞬間は、見てすぐに、時差なく、解説があれこれ言うまえにわかって、鳥肌がたった。うわー。おめでとうございます。ストーンが「僕、ここから動かないからね」って意思をもってそこにとどまっているようにも見えて、勝負の世界ってやっぱり面白いなと思った。やっとルールを理解したところで、オリンピックが終わってしまった。4年後にまた観戦しよう。

あの「そだねー」もそうだけど、「うん」とか「・・・・でない?」とか、のーんびりとした和やかなやり取りがよかった。昨日のおやつはイチゴが見えた。夫と、都道府県対抗カーリングとかがあったら、近畿二府四県とかはすごいやり取りになるのではと妄想で盛り上がる(「そだねー」の代わりに「そうやな」「せやな」だろうし)。兵庫のおやつタイムは丹波篠山の黒豆フィナンシェとか、丹波栗とか、大阪はたこ焼き?京都は八つ橋か?カーリングは、やっぱり寒いところが盛んなのかな。実現はないと思うけどあれこれ妄想するのは楽しい。

スピードスケートの女子マススタートという種目で、高木姉妹のお姉さんが金メダルを獲得!すごー。姉妹で今回の五輪で取ったメダルは5つ。うち3つが金メダルかー。すごすぎる。

あれだけごたごたしたのにも関わらず、OARの2人の選手のドーピングが判明した。あかんでしょ。どういうつもりなのかな。ここでなぜドーピングするんだろう。 
[PR]
by himarayasugi2 | 2018-02-25 12:25 | スポーツなど | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< だらけた日々を 走り書きフィギュア >>