ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

お部屋探し (追記あり)

Mからの同期のT君は、春に研究室を出て、キンロー社会人となる。学部の頃から住んでいた学生マンションをついに退去する。T君の部屋を訪れた人は少なく、証言は少ないのだが、数少ない証言からT君のそれまでの部屋は「狭く、暗く、汚い」ものだったらしい。T君は、スモーカーで、ゲーマーで、昼夜逆転することも多いから、常時遮光カーテンが閉じられているという噂もある。

で、T君の部屋探しの際にいろいろアドバイスをしたこともあって、昨日の飲み会のときに最終的に絞った候補物件の間取りを見せられて、「どう思います?」と意見を求められる。先生をはじめとして、その場にいた人全員が前のめりになって好きなことをコメントした。T君の最終候補はこんな感じ。

物件A:最寄り駅から徒歩7分
賃料X円
スペック:25平米、西向き、2階、96年築
メリット:敷金礼金なし、水回りがコンパクトなので居室は9帖
デメリット:開口部が西、収納ゼロ

物件B:最寄り駅から徒歩2分
賃料X円+3000円
スペック:24平米、東南角部屋、3階、91年築
メリット:東南角部屋、管理人がいる、収納充実
デメリット:礼金あり、賃料が物件Aより高い、玄関あけたらすぐキッチン

その場に居合わせた全員が物件Bを推した。ネットでも物件の詳細が見られるので、スマホ片手に物件Bの画像をみんなで見入る。「Bにしとけば」とO先輩。横でうなずく私。「XX(よく行くお店)のすぐ近所やから、Bにしとけばええんとちゃうか」と先生(違)。やっぱり、西日が入る狭いマンションというのは、夏場は相当につらいと思う。南東角部屋で、南にバルコニーがあって、洗濯機置き場が室内っていいと思う。

「あ、でもこの物件のバルコニーの写真見たら、ネットがかかってるで」と先輩Oさん。「ネットがかかっているってことは、鳩とか来るってことやから、どうやろな」「いや、でも、ネットがあるからベランダの内側には来れないんじゃないですか」としばしみなで話し合う。すると先生が、「僕ね、むかーし借りていた部屋にもよく鳥がきてて、糞を落とされたことがあって、ベランダの手すりにピップエレキバンをびっちり貼ったら、来なくなったよ、磁気を嫌がるみたいで」「へー!」と感心する一同。「でもね、3か月もしたら慣れてしまって、ピップエレキバンを跨いでくるようになったけど」(←オチ!)

結局、物件Bにすることになって、すぐ電話すると言っていた。誰かに取られていませんように。

T君がいなくなるのは、正直寂しい。彼とは8年も一緒だったもんね。でも、飲み会は今後も来るって言っているから。

c0221299_9291733.jpg
(これはゴッホの部屋←わかってるって。先日行ったゴッホ展の会場の上の階でゴッホの部屋が再現されていた。)
c0221299_9303891.jpg
(すごーい混んでいた。京近美の1階がこんなに混んでいるのは初めて見た。4日まで。)


追記:
T君から、物件Bにすると連絡があった。明日申込書を持っていったら、確定で、そく「鬼引越」だそう。「鬼」の使い方がよくわからないけど。

[PR]
by himarayasugi2 | 2018-03-02 09:34 | 雑感 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ○○ハラ だらけた日々を >>