人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

新店開拓いろいろ

今の家に引っ越すまでは、芦屋に部屋を借りていた。芦屋に住んでいたのは、2年2か月である。そのとき住んでいたマンションの同じフロアには4-5世帯の家族が住んでいて、フロアの住人の半分は関西のアクセントではなかったから、転勤で関西以外から来られたのだと思う。芦屋に住んでいて思ったのは、関西人でない人が多く住んでいるということである。ディープな関西弁の世界に入っていきにくい人にとったら、芦屋は住みやすいのかもしれない。

それに、関西弁が嫌いという人も東京にはいたし。東京の地下鉄で大阪出身の女性と関西弁で話をしていたときに、「そういう言葉を電車の中で話すな」と電車を降り際に注意してきた中年女性がいた。カーリングの女子選手の「そだねー」を、「子供がマネするからやめさせろ」などと「いんねん」つけてきた人がいたということは知っているけど、それと同じ人種だろう。

うらみごとをつらつらと書くのはこのへんでやめにして。

天気がよかったので、その芦屋を散策した。この日、行ったのは、全部行ったことのない新しめのお店ばかり。で、全部すごーくよいお店だった。

というわけで、お店のメモだけでも。

ホワイトデーのお返しを買いに2軒スイーツ系のお店を回る。

エトネ:
ここ、いい!めっちゃいい!ホワイトデーのお返し用には、焼菓子と金柑のジャムを詰め合わせてもらった。自宅用に焼菓子少々と生ケーキを買ってかえる。ショートケーキはお店の力量が出るケーキだけど、ここのスポンジはとってもふわふわで美味しかった。私が特に気に入ったのは、しっとりしたチーズケーキ。これは、美味しい。めっちゃ美味しい。焼き菓子をいただくのがすごく楽しみ。
https://tabelog.com/hyogo/A2803/A280302/28046572/

ルボヌール:
ここでは、パリキャラメル社のゼリーとキャラメルの詰め合わせをお返しに購入した。店内は、フランスロココっぽいゴージャスな感じで、窓から芦屋川沿いの桜がよく見える。お花見の特等席みたい。ゼリーは試食させてくれたのだけど、めっちゃ美味しい。これ、好きかも。なので、自宅用にも少し購入した。店内でもいただけるみたい。
https://tabelog.com/hyogo/A2803/A280302/28044479/

ワダ(ブーランジェリー):
ルボヌールの入っている建物のすぐ隣のマンションの1階のパン屋で、「美味しいお店かもしれないアンテナ」にひっかかったので、衝動的に入って、食パンを2斤とバナナブレッドを購入する。すでにバナナブレッドを食べたのだけど、美味しい。ここ絶対に当たりだ。本当は、乃が美の食パンを買いに出たんだけど、こっちで買ってしまった。他のパンもまた買いたい。
https://tabelog.com/hyogo/A2803/A280302/28028120/

キュベクルール:
ランチに入ったお店。ワインバーというか、ビストロで、お店の雰囲気も洗練されていてお洒落だし、店員さんも洗練されていてこれまたお洒落なのだ。店員さんは、知的で、でしゃばらない感じの人だった。木とアイアンを組み合わせたカジュアルすぎないシックな内装も素敵だし、食器も何気にセンスがよくていい感じだ。ワンプレートランチも、一見普通だけど、スープはかぼちゃのシナモン風味で、あまり口にしたことがない味だし、人参のラペはクミンが効いていたし、豚肉のグリルもジューシーで美味しい。センスのよいワンプレートランチ!食事の後、併設のセラーでお世話になった方に贈るワインを選んでもらった。店員の男性は、全くイキッて(*1)ない。感じがいい。ここのお店、リーズナブルな価格で厳選ワインを提供するみたいなので、今度神戸方面でのゼミ食事会のときに推薦してみよう。
新店開拓いろいろ_c0221299_13274827.jpg
(ワンプレートランチ。千円。)
https://tabelog.com/hyogo/A2803/A280302/28044449/



*1)イキルっていうのは、関西弁なのかどうかもわからないけど、「気取る」に近い感じ。押しが強くて気取っているって感じかな?ちょっと客をバカにするワインショップの人ってたまにいるでしょ、そういうのに「イキル」を使う。









by himarayasugi2 | 2018-03-11 13:31 | | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< だらだらメモ 自信をくれた言葉 >>