ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

法事でドラマの話とかした

夫実家の法事で、ドラマ好きの夫姉と今期のドラマはどうだったか話をした。彼女と私が共通して最後まで視聴したのは、『アンナチュラル』と『99.9』で、途中で『BG』をリタイアしたのも同じである。私が今期、全話視聴したのは、『相棒』、『アンナチュラル』、『99.9』の3つである。

『相棒』
前のシーズンはどうしようかと思うくらい面白くなかったけど、今シーズンは少し盛り返した。最終話では、青木が週刊誌記者をエスカレーターで突き落とした犯人であることが突き止められる。そして、青木が特命係に異動という「処分」をうけて今シーズンは終了となった。私はこの「青木」のキャラクターが大嫌いで、彼が今後、特命係のメンバーとして頻繁に話に関わってくるのであれば、次のシーズンは視聴しないかも。これだけ嫌われる演技をする俳優の演技力はものすごいのだと思うけど、演技が上手すぎて、本当に「青木」が嫌いで、青木が画面に映っている時間がトイレタイムになっている。どうしよう。

この水曜9時の枠は、来期は寺尾聡が出るみたいなので、寺尾さん見たさに視聴するかどうか考え中である。

『アンナチュラル』
面白かった。ずーっと面白かった。夫姉も、「最終回、感動したわー」と絶賛であった。実は私は、窪田正孝は今までそんなにいいと思ったことはなかったけど、このドラマの彼はすごくよかった。他の俳優さんも、みんなこのドラマで輝いていた。石原さとみも、今までいいと思ったことがなかったけど、このドラマで好きになった。市川実日子は前から好きで、今回もっと好きになった。途中から、葬儀屋役の竜星涼から目が離せなくて、かなり気に入ってしまった。独特の雰囲気と存在感が素敵。彼の出番がもっと多かったらよかったよ。井浦新のかっこよさは言うに及ばず(夫の姉は、「井浦新、サイコー」と異様な気に入り方だった)。竜星涼、井浦新、吹越満がとても魅力的に見えた。

それぞれのキャラクターがちゃんと独立していて、各自の背景が、ちゃんとドラマの世界観を構成する要素として機能していたと思う。主演の石原さとみだけでなく、脇役が魅力的に映るということは、ドラマの質が高いということだと思う。どの役が欠けてもだめ、みたいな。出演者全員に血が通っていて、映っていないところでも、彼らには彼らの生活があり、そして大事にしているポリシーがあり、日々懸命に生きているんだなということが伝わってきた。どのような仕事にも共通する職業倫理についても考えることも多かったし、ウルトラCなどに頼らず、彼らは彼らの仕事をきっちりとやることで、「救い」のようなものを提示するコンセプトも好き。最終回も後味がよく、続編に期待してしまう。

『99.9』
とにもかくにも、鶴瓶の笑ってない目と、悪だくみをするときにぽかんと開く口が怖かった。あの口から毒ガスが出てきそう。個人的にこのドラマの好きなところは、先入観を捨てて、コツコツと最初から検証するプロセスである。常に、何か見落としていないかを意識して、些細なことでも見逃さず、あらゆる可能性を念頭に、0.1%を獲得する姿勢に感服する。このドラマを見てから、事実と真実は同じではないということを肝に銘じるようになった。

検察がみなこのドラマに出てくる検察で、裁判官がみな鶴瓶みたいなんだったら、冤罪だろうがなんだろうが、捕まったら人生終了だと思った。実際に、そういうのちょろちょろ報道されているし、ドラマは面白いけど、ほんとにあったら怖いし、当事者になりたくないと思ってみていた。松本潤はいいんだけど、ダジャレがやっぱりいまいち気に入らない。


途中でリタイアした理由
『BG』を途中でリタイアしたのは、脇役がみなキムタクのただの引き立て役としてしか存在理由がないように見えたから。旬の人や有名どころをキムタクの周囲に配置して、何が起こっても最後はキムタクが解決するというストーリーなだけで、ドラマとしてなんにも面白くなかった。『アンナチュラル』で脇役がキラキラ輝いていたのとは対照的である。『99.9』の主演はジャニーズの松本潤だけど、このドラマでは脇役は松本潤の引き立て役ではなかった。ちゃんとドラマの大事な構成要素として機能していたし、存在感があった。ドラマ全体もよかったし。キムタクの問題というよりは、ドラマの設定とか脚本の問題だとは思う。


とても寒かった。お墓に行ったときには雨はやんでいたけど、風が強くてなかなかお線香に火が付かないのだ。そのあと和食のファミレスに行ってランチを食べて買い物をして帰宅。晴れるときもあったけど、車の外に出たときは常に雨が降っていた。酒心館の中庭の桜がチラチラ咲いてはいたけど。酒心館で買った芋ケンピの紅茶味が、美味しい。芋ケンピにしては高いけど。 








[PR]
by himarayasugi2 | 2018-03-21 17:59 | エンターテインメント | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< あれこれ春雑感 美味しいもの >>