人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

テレビなど

ケンと実家を覗くとテレビがついていることが多い。母は、そのときそのときで「目にも、耳にもしたくない話題」というのがあって、それがテレビにうつるとチャンネルを変える。現在は、北野たけしの独立問題が、母にチャンネルを変えさせる話題である。今朝、母がNHKの有働アナがNHKをやめたことを教えてくれた。有働さんが辞める理由は、ジャーナリストになるために勉強をしたいことと、現場に出続けたいということがあるみたい。フリーになっても良質な番組にだけ出て欲しい。有働さん好きだもん。

実家でワイドショー的なものを断片的に視聴すると、元有名スポーツ選手などが、よくコメンテーターとして出演しているのを見かける。そういう選手らがコメンテーターとして、畑違いの話題(芸能、社会)にコメントしているのを見て、あと5年もたったらこの人が有名選手だったことをぱっと見てわかる人はどれだけいるのかなと思った。元スポーツ選手は、言葉のプロではないから、スポーツ関連以外の話題でこの元選手からコメントをもらわないといけない理由は本来とくにないのだ。そのうち、すぐ新しい「元スポーツ選手」が代わりにそこに座るだろう。テレビって出演している人を「消費」すると思う。こういうスパイシーなことを書いてしまうのは、元スポーツ選手が、引退後にワイドショーのコメンテーターの席に座ることが個人的にあまり見ていて好きでないから。トークに定評があるとか、そういうのでない限り、スポーツ関連以外でテレビにあまり出ないほうがいいんじゃないかなぁと思う。余計なお世話だと思うけど。

そんなことよりも、はやく新ドラマが始まらないかな。端境期のバラエティ番組って、全然面白くないから、家でテレビをつけることがますます減ってしまった。朝の短時間しか見てない日がここのところ続いている。


いろいろと一段落ついて、ややモチベーションが落ちている感じ。あかん。やばい。今週いっぱいはダラっとしよう。 








by himarayasugi2 | 2018-04-04 12:05 | エンターテインメント | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< キャラ立ち 暖かい。 >>