人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

八ヶ岳2018GW (3) 景色など

動物の写真ばかりなので、そろそろ八ヶ岳の風景などをアップする。

私は今までGW6月と9月のシルバーウィークに八ヶ岳に訪れている。6月を除けば、そこそこ混む時期ではあるけど、意外と人は少ない。小淵沢のリゾナーレ周辺は混んでいるけど、あとはそんなに。軽井沢のような「銀座」みたいな場所は、八ヶ岳にはなくて、アウトレットも1度行けば十分な感じだったし(何も買わなかったし)、八ヶ岳倶楽部や萌木の村も、一部のお店のランチタイム以外は、やっぱりのんびりしている。

というよりも、八ヶ岳の魅力はショッピングとかではなくて、やはり自然の風景だと思う。名所でもない普通の道も、イギリスの田舎みたいだし、林の中の一般のお宅の素敵さも見どころのひとつだと思う。門柱の下に白い大きな琺瑯のピッチャーを置いて、家の前を通る人のためにスイレンなどをたっぷりと活けているお家もある。八ヶ岳は、大きくて包容力があって、美しい。


天気がよかったら外で歩かないとほんとにもったいないって思うほど魅力的な自然がいっぱいの八ヶ岳である。ケンとただ散歩するだけ、お散歩途中で話しかけられた人とおしゃべりするだけでも、すごく楽しいし、

だらだらと訪れたところなど。

八ヶ岳2018GW (3) 景色など_c0221299_15502006.jpg
美鈴池から見た朝の八ヶ岳。

八ヶ岳2018GW (3) 景色など_c0221299_15520671.jpg
美鈴池から見た午後の八ヶ岳。逆光になってシルエットしか見えない。

八ヶ岳2018GW (3) 景色など_c0221299_15532917.jpg
曇っているときの八ヶ岳。

八ヶ岳2018GW (3) 景色など_c0221299_17175404.jpg
美鈴池を別の角度から。


自然郷内の風景。

八ヶ岳2018GW (3) 景色など_c0221299_15543799.jpg
八ヶ岳2018GW (3) 景色など_c0221299_15550177.jpg
音楽堂。コンサートがない朝は、いつもこんな感じで人はほとんどいない。ここ大好き。ここの原っぱで12Mのロングリードにケンをつないで自由に遊ばせる。


八ヶ岳2018GW (3) 景色など_c0221299_15561432.jpg
八ヶ岳高原ロッジのテニスコートの奥にある広場。いつ行っても誰もいない。ここでも12Mのロングリードにケンを繋いで自由に歩かせる。

八ヶ岳2018GW (3) 景色など_c0221299_15582833.jpg
自然郷内の道路。標高1600M地帯なので、まだ新緑の季節ではない。冬景色みたい。実際、4日には雪が降った。



いつ行っても人がまばらな清泉寮。夫はここが大好きで、天気がよかったら「清泉寮いこか」とすぐ言ってくる。

八ヶ岳2018GW (3) 景色など_c0221299_16004035.jpg
八ヶ岳2018GW (3) 景色など_c0221299_16010814.jpg
八ヶ岳2018GW (3) 景色など_c0221299_16013737.jpg
白い柵が好き。

八ヶ岳2018GW (3) 景色など_c0221299_16022931.jpg
このぽつーんとした感じが好き。清泉寮にはいくつか遊歩道があって、そこもあまり人がいないのでのんびりできる。
八ヶ岳2018GW (3) 景色など_c0221299_16041016.jpg

以下、萌木の村とか、美し森の水芭蕉とか、ギャラリーが点在している森とかとか。

八ヶ岳2018GW (3) 景色など_c0221299_16054751.jpg
八ヶ岳2018GW (3) 景色など_c0221299_16060758.jpg
美し森のてっぺんにある水芭蕉群生池。水芭蕉は植えているらしい。美し森もおすすめスポットだけど、今回は曇っていて、山もなにも見えなかったので写真はなし。

八ヶ岳2018GW (3) 景色など_c0221299_16073529.jpg
萌木の村の店舗。
八ヶ岳2018GW (3) 景色など_c0221299_16082585.jpg
萌木の村のカフェ。

八ヶ岳2018GW (3) 景色など_c0221299_16090942.jpg
萌木の村のガーデンカフェ。まだそこまで咲いていないけど、バラの花とかちらほら咲き始めていて、素敵なお庭だった。


こちらはランチした小淵沢のマジョラム。

八ヶ岳2018GW (3) 景色など_c0221299_16100057.jpg
八ヶ岳2018GW (3) 景色など_c0221299_16124791.jpg
マジョラムの窯焼きピッツァ@テラス席



毎年行くチーリンとサニーサイドカフェ

八ヶ岳2018GW (3) 景色など_c0221299_16105811.jpg
八ヶ岳2018GW (3) 景色など_c0221299_16112679.jpg
チーリンでは、香港粥ランチセットを、サニーサイドカフェではホッケの半身定食をいただいた。
八ヶ岳2018GW (3) 景色など_c0221299_16142508.jpg
八ヶ岳2018GW (3) 景色など_c0221299_16145253.jpg
八ヶ岳2018GW (3) 景色など_c0221299_16151449.jpg
八ヶ岳2018GW (3) 景色など_c0221299_16153398.jpg
八ヶ岳2018GW (3) 景色など_c0221299_16155666.jpg
ここまではチーリン。ここのランチセットはほんとにおすすめ。最初に行ったときは、予約でテラス席があいてなくて、翌日に予約して行った。開店と同時に満席になっていた。中国茶(さし湯もついてたっぷり)、香港粥、ピクルス、ザーサイ、手作り点心3点、デザートがついて税込み1400円。テラス席のお隣は、甲府からこられた女性2人で、いろいろお話できて楽しかった。
八ヶ岳2018GW (3) 景色など_c0221299_16180299.jpg
サニーサイトカフェのホッケ定食。ホッケは美味しい。ここもすごい人気だった。

記憶があやふやながらもよかった風景画像など。
八ヶ岳2018GW (3) 景色など_c0221299_16194811.jpg
これ、どこがいいんだって言われそうだけど、倒れた木に苔がついていてきれいだったので。どこだったかな。せせらぎの小径か、清泉寮の遊歩道か、忘れてしまった。
八ヶ岳2018GW (3) 景色など_c0221299_16205666.jpg
八ヶ岳2018GW (3) 景色など_c0221299_16212753.jpg
うーん、ここもどこか思い出せない。逆に言うと、こういう景色ばかりなのが八ヶ岳なのだ。

八ヶ岳2018GW (3) 景色など_c0221299_16220899.jpg
ここは、ギャラリーが点在している森の中。このギャラリーの森については、また後で記録予定。今は、画像だけアップ。
八ヶ岳2018GW (3) 景色など_c0221299_16231925.jpg
これは、森の中でギャラリーを探してウロウロしているときに撮影したラブリーな一般のお家。絵本みたい。
八ヶ岳2018GW (3) 景色など_c0221299_16241946.jpg
グレースというギャラリーの敷地内の小川とお散歩コーナー。このあたり、すべてこんな感じだった。素敵すぎる。
八ヶ岳2018GW (3) 景色など_c0221299_16252171.jpg
で、ここがグレースというギャラリー。ここで八ヶ岳のギャラリーマップをいただき、それをもとに動き回った。自宅の一部をギャラリーとして開放しているところがほとんど。どこのギャラリーもものすごーーーく素敵なお宅ばかり。自宅ということもあって、撮影は自粛。

八ヶ岳2018GW (3) 景色など_c0221299_16274690.jpg
毎度おなじみのジャムクラフト、トリハタの入り口。いろいろ買ってしまった。
八ヶ岳2018GW (3) 景色など_c0221299_16284700.jpg
清泉寮のソフトクリーム。軽い感じで、美味しい。ジェラートみたい。昨年は、バイトの男の子がソフトクリームを巻いたために、ちょっとしかなくて、コーンの中にもまったくクリームが入ってなかったけど、今年はおそらくベテラン従業員だったので、しっかりと巻いたどっしり思いソフトクリームだったので、大満足である。

ギャラリー巡りと買物と食生活については、また後で記録予定。
















by himarayasugi2 | 2018-05-09 16:38 | | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 八ヶ岳2018GW (4) 食... 八ヶ岳2018GW (2) 出... >>