八ヶ岳2018GW (4) 食生活と買い物

八ヶ岳滞在中の食生活と買い物についてのメモ。

長いです。お時間のあるときにどうぞ。八ヶ岳の飲食買い物情報が中心の記事です。自分用メモとして細かく書きすぎております。記事の後ろにお店のURLをつけています。

八ヶ岳滞在中は、ケンと一緒ということもあって朝食と夕食は基本、山荘で自炊である。昼は何度か犬連れOKのお店(テラス)でいただいた。お菓子をテイクアウトして山荘で食べたりなどもした。夫も私も、山荘での朝食は、ちょっと贅沢をした。

朝食は、ソーセージエッグ、パン、ヨーグルト、サラダ、ジュース、コーヒーといったシンプルなものだけど、卵は中村農場の卵だし、ソーセージは、中村農場か、ヤツレンで買った八ヶ岳の鶏やら豚のソーセージで、パンは神戸で買ったものと高原ロッジ(自然郷の入り口付近にある素敵なホテル)で買った山食である。そして、ヨーグルトはひまわり市場というスーパーで一番人気のヤツレンコラボ(らしい)ヨーグルト、それにかけるソースもひまわり市場で見つけた桃ソース、この二つ、とても美味しかった。ヨーグルトもそんなに高くないし、酸っぱくなくてクリーミーで、でも、あっさりとしていて美味。桃ソースも、果肉がいっぱいでおいしかった。未開封だったら常温保存できるので、今度神戸に買ってかえろう。ジュースは、これもひまわり市場で見つけたおもいろトマトとリンゴのジュースで、サラダの野菜はびっくり市で買ったもの。トマト甘い。コーヒーは神戸からもってきたもので、牛乳はヤツレンである。できるだけ地元のものを食べるのだ。
c0221299_9483791.jpg
(ヨーグルトとヨーグルトソース。美味しかったよー。)

とにかく朝食の量が多すぎて、昼もあまりお腹が空かなかった。朝起きると、「朝食だー」と真っ先に頭に浮かぶくらい、朝食が楽しみであった。

夕食は、鍋とかパスタ。今回は長坂の「オギノ」というスーパーには行かなかったので、イベリコ豚は買えなかったけど、ひまわり市場のしゃぶしゃぶ用の豚もとても美味しかった。

昼の外食は、だいたいいつものお店で、チーリン、マジョラム、サニーサイドカフェなんだけど、今回はじめてドッグカフェに行った。ケンがよろこぶかなと思って。甲斐大泉にあるドッグカフェのフルールは、広いドッグランに英国風のインテリアの素敵なカフェだった。スタッフも本当に犬が好きで、ケンもすぐなついていた。ここで人間がいただいたのは、ロールケーキである。とっても美味しかった。ここには2回行ったけど、2回ともこのロールケーキを食べた。今度は、オーダーを受けてから焼くワッフルにしようかな。
c0221299_950593.jpg
(このフルーツはカフェで加えたもの。ロールケーキは取り寄せだそう。スポンジがフワフワでしっとりしていて、クリームもエアリーで甘さ控えめで、これは美味しい!)

たまにはケン抜きでおしゃれなレストランとかもいいかもしれないんだけど、ケンを一人山荘でお留守番させるのは、まだ抵抗がある。犬離れできていない。でも、今はケンが旅先で楽しそうな顔を見せてくれるほうを優先したい。

おやつ:
シフォンケーキ専門店の「月のひるね」は安定の美味しさ。今回開拓したのは、甲斐大泉の「マロン」という焼き菓子工房である。お店の外観がまず素敵。そして看板犬のダイちゃんがカワイイ、そして焼き菓子が美味しい。マカロンは山荘のおやつで食べて、焼き菓子は神戸に買って帰った。メレンゲの大きいお菓子とか、トマトのクッキーが美味しかった。またこよう。

おみやげ:
ジャムクラフト トリハタは滞在中に必ず買い物をするお店。今回は、ちょっとしたお返し分も含めて、大量に購入した。母から、ラムのはいったイチゴジャム大瓶のリクエストがあったので購入。母はこのラム入りイチゴが大好きなのだ。普通のイチゴジャムとは全然違う。私も自分用にいろいろ買った。これでしばらく神戸の朝食も楽しい。

月のひるね
https://tabelog.com/yamanashi/A1902/A190201/19008052/
八ヶ岳まろん
http://31167069.at.webry.info/
ジャムクラフト とりはた
http://torihata.co.jp/
ひまわり市場
http://himawari-ichiba.com/
中村農場
http://www.nakamuranojo.com/
ヤツレン
http://yatsuren.jp/
びっくり市
http://www.kanko-nobeyama.jp/shopping/shop/bikkuri.html
チーリン
https://cafeqilin.exblog.jp/
サニーサイドカフェ
https://tabelog.com/yamanashi/A1902/A190201/19008046/
マジョラム
https://ja-jp.facebook.com/pastaandpizzagarden.marjoram/
ドッグカフェ フルール
https://dogruncafefleur.jimdo.com/

長くなったので折りたたむ。以下は、買い物について。よろしければ。





買物:
今までは、山荘での食事、おやつ用の食糧くらいしか買い物はしなかったのだが、今回は食べ物以外の買い物も行った。そのきっかけになったのは、山荘においてあった1枚のフライヤーである。それは3年ほど前のもので、おそらく妹がどこかでもらってきたのだと思う。ものすごくハイセンスな写真のそのフライヤーは、北欧のヴィンテージを扱うスコーゲン(skogen)というお店のものだった。八ヶ岳で家具を買うつもりはないのだけど、森の中にあるハイセンスなギャラリーを一目見たくなった。予報で雨とでた日に、フライヤーに書かれた住所をナビにいれて行ってみた。

スコーゲンの2018年の開店は5月12日からだった。残念ながら店には入れなかったけど、森の中に佇む英国の素敵なプチホテルみたいな洋館を目にできただけでも、大満足であった。いつか中を見たいな。

スコーゲンがある森一帯は、どうやらギャラリーが点在している森のようで、近くにもいくつか自宅兼ギャラリーがあった。ガラス制作をやっているギャラリー(素敵な紳士が応対してくださる、奥はおしゃれな自宅だった)や、マダムが運営されているこれまたお洒落な自宅ギャラリー、グレースにもお邪魔する。ウッドテラスでお孫さんとご主人がランチを召し上がっていたのだけど、お洒落なトレーにお洒落な小鉢を沢山ならべた自宅の昼食とは思えないお洒落な食事をされていた(「お洒落」多すぎ)。グレースで「八ヶ岳アート&クラフトMap」をいただき、そこで気になるギャラリーを回ることにした。

その日回ったのは、「森のあかり」と「工房 月の手」の二つ。両ギャラリーとも自宅を兼ねている。「森のあかり」は和紙シェードのランプや、手織りの布、木彫りの器などを展示販売されている。すごく凝ったパターンの塗り壁が素敵で、2階の部屋は、二面が窓なのだが、そこからは森の緑しか見えなくて、森のなかにぽっかり浮かんでいるような部屋で、ほんとに素敵だった。

「森のあかり」のすぐ近くにある「工房 月の手」に行く。ここは、ガラス作家の奥様と陶芸作家のご主人が運営する工房、ギャラリー兼自宅である。入りたくなる外観!ここで、元保護犬の「くう」ちゃんと出会う。ブルーティッククーンハウンドという美しい犬である(八ヶ岳(2)に写真あり)。ここで、ついにガラスの小さな作品を購入する。作品の世界観がとても気に入ってしまったのだ。ご主人の器も欲しかったけど、次回だ。我が家の食器棚は、シンプルな器か、祖母からもらった古伊万里のブルー&ホワイトが中心なのだけど、月の手のご主人の絵やパターンが細かいカラフルな器もいいなぁって思っている。お茶碗とか銘々皿とか欲しいぞ!今月、西荻のギャラリーマドで個展をされるそう。

「工房 月の手」で紹介してもらった「イーゲルコット」という手作りのバッグとヴィンテージを販売するギャラリーに別の日に行く。ここのバッグ!欲しい欲しい欲しい。次回訪問したとき、買ってしまいそう。イギリスの生地でオーナーが作るバッグは、ここでしか手に入らないオリジナルで、センスがよくてさりげなくて品がよくて素敵。妹は、「もうちょっとで買いそうになった」とブツブツ。買えばいいやん。ここで「トビ」ちゃんという犬と出会う。

で、その後、萌木の村に行って、自然木公房ONOで、柴犬の木工作品を購入する。このお店は犬とも入店可で、木工教室も開催されていて、人が大勢出入りしていて活気がある雰囲気。「陽」の気がたちこめていた。さんざん迷って、柴犬が立っている作品を買った。素朴で、八ヶ岳だからこそ生み出される作品だと思う。そういう制作背景とかも一緒に買った気分。ここでは、「まぐろ」ちゃんという犬と出会った。

八ヶ岳は、水曜と木曜が定休日のお店が多い。なので、どこかでMAPを入手して計画的に回るのがおすすめ。ギャラリーが点在している場所は、別荘と定住者のお宅が混在しているエリアで、とにかくみなさんお庭をとても美しく整えていて、ここをただ歩くだけでも十分なくらい。おとぎ話の世界の森である。表札、門柱、ご自宅、どれもこれも洗練されていて、やはりセンスのいい人は一か所に集まるのだなと思った。写真を撮りたかったけど、だいたいが自宅兼ギャラリーなので、遠慮してしまった。実際、「撮影はご遠慮ください」というギャラリーも多かったし。次、いつ八ヶ岳に行けるのかわからないけど、スコーゲンも含めて、今回回ったギャラリーはまた行くつもり。曜日に気をつけて計画的に回りたい。

森のあかり
http://www.morinoakari.work/
工房 月の手
https://www.tukinote.com/
イーゲルコット
http://igelkott.jp/
ギャラリー グレース(サイトが見つからなかったので紹介サイト)
http://www.yatsugatake-art-craft.jp/info/gallery/gallery-grace.html
自然木工房ONO
http://koubouono.wixsite.com/koubouono
スコーゲン(ものすごいハイセンス)
http://skogen.cc/ 


これでとりあえず八ヶ岳の記録はおしまい。次いつ行けるかな。
そろそろ日常に戻ります。

読んでいただいてありがとうございました。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by himarayasugi2 | 2018-05-10 09:57 | | Comments(0)