ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

今朝笑ったこと/腹八分目

今朝笑ったこと

ケンと朝散歩をしていたら、小学生男子が2人、おしゃべりしながら後ろから近付いてきた。

男子A「じゃあな、次は、ピザの反対は?」
男子B「ザピ!」
どうやら、逆さに読んだらどういうのかを正確に答えるゲームのようである。

男子A「合ってる。じゃあ、次はちょっと難しいで」
男子B「なんや?」
男子A「駐輪場の反対は?」
男子B「……」

いきなり難易度上げてきたので、男子Bは答えられない。横で聞いていた私も笑いをこらえるのに苦労する。私も「ええっと、すぐでてこーへん」とオタオタする。小学生、面白すぎる。


腹八分目

串かつは好きだけど、ここのところ年に一回も行かなくなっていた。大昔、役員秘書をしていたとき、海外のビジターの夕飯に交替で付き合うということがあった。私も1日、同じ事業部の女子とビジターと串かつを食べにいった。お腹がいっぱいになったらコースをそこで終わらせるというスタイルのお店を予約していく。そのときはコースの串は全部で27本だった。そして私だけ27本完食したのだった。一緒に行った女子に「経費だからって、遠慮なさすぎ」と後で言われた。だって、お腹がいっぱいになる前にコースが終わってたんだもん。

10年くらい前、芦屋にあった串かつ「のぐち」(今は閉店か移転)でも、コースを完食しているのだが、そのときは「あ、結構お腹いっぱいだわ」となった。もういい年だし、満腹になるまで串かつを食べるっていうのは卒業しなくては、やはり腹八分目で「ここで、ストップします」と言うのが、スマートではないかと思いはじめた。で、先日、三宮に久しぶりに串かつを食べにいった。とても雰囲気がよくて美味しいお店だった。ジャズが流れているし。大人のお店って感じ。こういうお店ではなおさらスマートに振る舞わなくてはと思い、腹八分目というところで、「私、次の串でストップしますね」といい女風に告げたら、「次が最後の串です」と言われた。結局、ここでも完食。美味しかった。ご馳走様。

c0221299_1705992.jpg


c0221299_1712344.jpg


蒸しアワビの生うに載せとか、白子とか、はまぐりとか、どれもこれも美味しかったわー。

長くなったので、書けなかったことはまた後日にでも。

食べに行ったお店:
http://sannomiya-kushikatsuishihara.com/
三宮はほかにもいろいろあると思う。あとおすすめは「鍵」という串かつ屋さん。小さいころに連れていってもらった。このときはさすがに途中でストップした。









[PR]
by himarayasugi2 | 2018-06-05 17:05 | 雑感 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 意外な展開/ドラマ 当事者意識が薄い私 >>