雨、雨、雨

朝からものすごい雨である。比較的まだマシだった早朝に、ケンをトイレのために外に連れ出す。ケンは雨合羽着用。人間は黒のナイロンジャージの上下に黒のキャップである。もうね、中高年ヤンキーみたい。あるいは、縁日で焼きそばやいているおばちゃんみたいな恰好である。

ケンは、朝散歩でする量のオシッコはしてくれる。すぐにUターンする。

ラインがバンバン鳴る。大学周辺に避難勧告が出ているので、全日休講だと後輩が教えてくれる。本日、休講になると夏休みも目前のため、いろいろとややこしい事態に……。後輩の1人の自宅周辺は、そろそろ道路が封鎖されて通行止めになるとかならないとかと言う。

私の家がある神戸市内某所も避難勧告が出た。そういえば、と以前配られていた防災地図を探し出してみると、なんと、我が家は「土砂災害警戒区域」であった。とはいっても、周囲で避難している人はないみたい。ケンを連れて避難できないのだったら、家にいるしかない。家の中から外を見ているぶんには、普通の大雨に見える。去年の秋の台風のときのほうが怖かった。

南の方は、津波に備える場所がいくつかあった。神戸は、平らなところがほとんどなくて、山と海に挟まれたているから南北に狭く、東西に細長い。どこに住んでいてもなにかしら避難の対象になる。

近隣のあの川も、この川も、大学近くのあの川も、この川も、かなり水位が上がっているみたい。びびりながら、ケンの夜のトイレのために午後6時40分ごろに決死の覚悟で外に出る。ケンも心得たもので、家から一番近いトイレスポットである草むらですぐにトイレしてくれた。風が強かったら、さすがに外出は躊躇するけど、これくらいの雨だけなら、大丈夫かと。台風のときもこんな感じ。室内には、ブルーシートを広げた上に、トイレシートを2枚広げた「ケンちゃんトイレゾーン」を設置してはいるものの、余程のことがない限り使うつもりはないようである。お願い、使って。

夫、今帰宅。途中までバスで帰ってきて、そこから歩き。明日JRは、普通しか運転しないらしい。
明日も引き続き警戒が必要である。



皆様も、気をつけてお過ごしください。
[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by himarayasugi2 | 2018-07-05 20:32 | 雑感 | Comments(0)