人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

梅雨明けた。

ヒマラヤスギ地方も梅雨が明けてしまった。先週の3日間の降雨量が、2週間に分割して毎日少しずつ降っていたら、どれだけ被害が少なかったか。被害に遭われた方が、1日も早く日常を取り戻せますように。水害で亡くなられた方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。



梅雨が明けると、一気に気温は上がる。もう夏である。セミも鳴いているし。

33度:
一応、我が家での冷房解禁は7月からであるが、冷房をつける基準は、2階キッチンカウンターの上に置いてある温度計が33度を越えてからにしている。先日は、気がついたら34度になっていて、道理でなにもやる気がおこらないはずだと納得したのだった(すぐつけた)。1階は、2階よりも室温は3度以上低いので、廊下とトイレと洗面所と風呂場の窓を開けて扇風機を壁にむけて稼働(*1)させておけば、夜までしのげる。外出するときは、(危ないから扇風機を消して)ケンを1階にとめおき冷房をつける。2階は、草屋根の真下だけど、普通に暑い。真夏の日中に冷房なしで夏を乗り切ることはできない。屋上緑化の住宅で、「夏もエアコンいらず」と言っているのは、よほど日当たりが悪いか、住人が忍耐強いかのどちらかだと思う。夏になると何度も書いているかもだけど、外からの熱の7割は窓からやってくる。工務店の人が言っていたから間違いないかと。それに、戸建ての場合、2階は暑いと決まっている。9時前の段階で室温31度である。窓全開、扇風機最強にしていても。

ケンの夕方散歩に出るころには、また冷房は消して窓全開に戻す。でも、外気温が35度を越えだすと夜も冷房稼働となる。

35度:
私は、外気温が35度に達すると食欲が減退する。夏バテというものになる。夏バテは食欲減退だけを引き起こすが、食べられないと力もでないから、非活動的になってしまう。なので、最高気温が35度を越えたら、シドルハニーを1日にスプーン1杯摂るようにしている。去年の夏、妹が中東に出張に行った際にお土産にシドルハニーをくれて、夏はスプーン1杯のシドルハニーで乗り切った。なので、今年の1月に妹が中東に出張に行った際にまたシドルハニーを買ってきてもらった。これで、夏バテも回避できる。

シドルハニーは、マヌカハニーと同等かそれ以上の威力があるのだが、マヌカハニーと違って(マヌカハニーは、ちょっとクセがある)、めちゃくちゃ美味しい。スプーン1杯でやめるのに苦労するくらい。それまではマヌカハニーで夏バテを乗り切っていたのだけど、シドルハニーもそれ以上に頼もしい。食欲が減退することは今年もないと思う。

昨日の初回の『絶対零度』を視聴した。わりと面白かった。一応、来週も視聴予定。

*1)部屋の空気がよどんでいるときに、壁にむけて扇風機をおいたらいいと、去年父の介護に来てくださったヘルパーさんが教えてくれた。










by himarayasugi2 | 2018-07-10 09:04 | 雑感 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 平凡な時間 ずっと雨/最近の柴犬 >>