暑すぎ

暑い。朝も8時を回ったら2階リビングの温度計は33度に届くようになった。当然、エアコンはガンガンいれる。シドルハニーも解禁である。バテそうになったら大匙一杯のシドルハニーを摂取してなんとかもちこたえている。

数日前に母が神戸での用事を済ますために八ヶ岳から戻っている。神戸の暑さに母はかなりこたえている様子。当然である。八ヶ岳の山荘は標高1600から1800Mにあって、「冷房」設備など不要なのだ。母は、「電気代が何万かかろうが、神戸にいる間はエアコンをつけっぱなしよ」と怒っていた。といっても、実家の1階はエアコン1台を28度設定にしているだけで、くまなく涼しいのだが。何万もかからへんと思う。母は、7月中に八ヶ岳に避難する予定。

我が家的には、数日前からサマータイムが始まっている。起床時間を5時半から6時の間に設定し、夫はすぐにそのままケンを朝散歩に連れていってくれる。その間に私は、身支度と朝ご飯の用意と草屋根の水遣りをすます。夫は戻ってからシャワーを浴びて、支度をして、朝ご飯を食べて仕事へ。これで7時半なのだ。その後、掃除洗濯などをする。体も楽だし、時間も有効に使えているような気がする。夜は早めに就寝。

昨夜は、夫の強い希望で焼肉を食べに行った。8時に食べ終わり外に出たら、まだ真昼のように暑かった。アスファルトとか建物のコンクリートに昼間籠った熱が、夜になってもずっと残っていて、ゆっくりゆっくり放熱している。体を冷やそうとスタバへ。久しぶりのスタバは、ものすごく混んでいた。若い一人客がとても多い。みな飲み物なんてとっくに飲み終わっているのに、ずっと座ってスマホをいじったり、パソコンやったりしている。店が涼しいからだろうか。それにしても、加賀棒茶のフラペチーノ、美味しくない。こういうのが美味しいと思っていた時期は、どうやら私の場合は、終わったみたい。

夫に、「スタバ、まえよりもおいしくないような感じ」と言うと、「スタバは味を楽しむために行く場所でなくて、1人でスマホやパソコンをさわってゆっくりする場所になっているで、今は」と言われた。ようするにスタバに行くこと自体が目的らしい。そしてSNSに「今、スタバ」と書いて、ドリンクとかパソコンとか読みかけの本の表紙の一部などが写った画像をアップするんだとか。適度にざわざわしていて、空調がきいていて、あまりおかしな人とかも少なさそうだから、集中できるかも。がーっと文献を読まないといけないときとか、こういうところに行くのはいいかなって思う。

帰りに本屋をのぞいたら、アラフィフ雑誌で、「丁寧に暮らすのやめて、楽に暮らそう」みたいな主旨で特集を組んでいた。こ、これは。うっかり買ってしまった。もうね、丁寧なくらし指南書には、かなり飽きていたし、そういう暮らしは、スキル的にもほんとに私に向いてない。この雑誌を読んで考えたことは、また後日書けたら。

『サバイバルウェディング』初回を視聴した。伊勢谷友介が出ているので、つい。でも、予想よりも面白かった。というか、普通に面白い。ドラマのタイトルで損している。波瑠の元カレ、あれはやめといたほうがいいと思う。クズみたいな男だと思う。







[PR]
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by himarayasugi2 | 2018-07-15 15:14 | 雑感 | Comments(0)