あれれ?/ハイテクについていけない。

9時までにやるべき家事は全部済ませた(つもり)。汗ダルマになったところで、ペリエをプシュッと開けて、レモンを浮かべて休憩中である。今、煮だした万能茶を流水で冷ましているところ。

「あれれ?」
週末は、私の誕生日ご飯を食べに行った。嬉し気にあれこれ画像を並べそうなところだけど、あまり美味しくなかったので載せない。前にも何度か行ったことがあるお店で、リニューアルしたと聞いて、期待して久しぶりに行ったのだけど、「あれれ?」みたいな感じだった。飲食店の場合、リニューアル後って、前のほうがよかったなぁみたいに感じることが多い。

なんか、味付けが塩辛くて、味のバリエーションが、塩が多いか、味がないか、の二つしかなかった。素材のよさを殺しているように感じるお皿もあって、うぇーん、誕生日なのにと悲しくなってしまった。デザートもお茶も、どうしちゃったのっていう感じであった。夏休みが終わるまでに、リベンジで別の美味しいお店に行こうと決めた。


ハイテクについていけない。
この夏にある某催し物のチケットを取った。夫がネットで予約状況を調べて、行けそうな日時のチケットを購入した。クレジット決済である。「ね、チケットは送ってくるの?」と訊ねたら、「コンビニの発券機に番号を入力して、でてきた紙をレジに持っていって、チケットをもらうねん」とのこと。そうなんだ。へー。昔、昔は、チケットぴあとかプレイガイドとかにめっちゃ並んでチケット買ったわー(遠い目)。そういえば、前も映画の座席指定を家でやったのだった。実際に夫とコンビニでチケットを受け取りに行ったけど、こういう機械がコンビニにあることすら知らなかった。

世の中が知らない間にどんどん進んでいるのに、そして平成も終わろうとしているのに、まだ私は「昭和」にとどまっている。デジタル的生活が、本当の意味で自分のものになっていないのだ。こないだも、PDFファイルだったらコンビニのコピー機でUSBを差して印刷できることを妹に教えてもらったし。SUICAが鉄道と地下鉄以外に市バスやコンビニでも使えることも去年くらいに知ったのよね。夫に「大丈夫?おばあさんみたいやで」と呆れられた。刺さるわー。

唯一の救いは、8年も研究室にいるので、なんとかスマホも迷惑をかけない程度に使えている(ラインとか、あとラインで写真送るとかはできる!←ドヤ顔で言うことちゃうやろっていうツッコミはなしでお願いします)。あと、スキャナーとかファイルの管理、研究室周りの機器の操作などは、とりあえず研究室のみんなに後れをとらないように、必死でくらいついている。必要に迫られないと苦手なことは後回しにするタイプなので、こういう「苦手なことでもやるしかない」環境に身を置くのはいいかもしれない。もうね、インターネットバンキングに登録することだって、ものすごい気合と集中力が必要な人なのだ。暗証番号とかログインパスワードとか、大嫌いである。












[PR]
Commented at 2018-08-07 09:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by himarayasugi2 at 2018-08-07 09:29
鍵コメントさん、
承知しました~♪お待ちしています!
Commented by さわ at 2018-08-08 14:50 x
お誕生日おめでとうございます🎂
公私共に充実の人生、これからも健康で美しく、ご活躍をお祈りしています✨
楽しみにしてたレストランがあれれ?だと、ガッカリしますよね😢 でも美味しいレストランもいっぱいある❗️ぜひリベンジご一緒させてください💕
Commented by himarayasugi2 at 2018-08-08 16:45
> さわさん
ありがとうございます。お元気ですか?

ちょっとがっかりしたのだけど、リベンジを言い訳に美味しいものが食べられるので、結果オーライであります。それに、実はこのお店、BGMは個人的にはベストだと思っています。BGMだけよくてもあれですが。

どんどんどんどん次の誕生日までの時間が短くなってきたような気がします。以前よりも衰えた部分もかなり自覚できてはいるのですが、頑張ります!
美味しいもの、行きましょう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by himarayasugi2 | 2018-08-06 10:11 | 雑感 | Comments(4)

日常の雑感、衣食住、犬についての記録。


by himarayasugi2