夏休みの終わりの走り書きメモ

ついに9月の平日である。通常営業に戻らなくてはいけない。夏休みが終わることに、少しほっとしている。今年の夏は暑すぎて、夏休みといっても、ひたすら息をひそめて、暑さが過ぎてゆくのを待っていただけのような日々だった。非生産的な日々。9月になり、やっと恐ろしい暑さから解放されて、もう少し活動的になれるのではと期待している。

走り書きメモ。

先日、炎天下にストッキングにヒールの靴(*1)で立ちっぱなし、歩きっぱなし、日傘もほとんどさせない時間が長かったことがあった。足が痛くて、地元駅から禁断のタクシーで帰宅したのだけど、タクシーを待っている間も、暑かった。帰宅して、玄関を開けて、ケンに声をかけて着替えをしに寝室に行ったら、急にものすごく心臓の鼓動が早くなって、同時に体がものすごく暑くなって、動けなくなる。これは、もしかして熱中症?と思い、少し動けるようになったところで、ふらふらと2階に上がり、保冷剤を首、わき、お腹にあてて、塩の粒を冷たいお水で飲んで、エアコンと扇風機にあたりながらじーっとしていたら、10分くらいで元に戻った。けれども、怖かった。あのとき駅で、一端、カフェか喫茶店にでも入って、クールダウンをしてからタクシーに乗ればよかったのかなと思っている。お水は携帯していたのだけど、炎天下で少々水分を補給したくらいでは、だめだったみたい。それに、ストッキング、ヒール、暑苦しい服だったことも関係あったかな。

日曜日の朝に報道番組をつけていたら、合間によく「〇ズキルーペ」のCMが流れる。世界のケンワタナベと最近このCMでしか見かけない菊川玲が出ている。このCMを見るたびに、なぜケンワタナベはこの仕事を受けたんだろうとやっぱ、思ってしまう。

「遠慮のかたまり」が、関西弁ということをこの夏はじめて知る。「メバチコ」が関西弁ということは、東京のお洒落オフィスでキンローしていたときに知った。「メバチコできたので、お昼にメンシャで診てもらうので、少し戻りが遅れるかも」と同僚に連絡したときに、「なにを言っているのか、よくわからないんだけど」って返されて、逆に「どこがわからないのか、わからないんだけど」と思ったのだった。あと、「さら」(*2)も、関西弁らしい。「ほる」「直す」「スコップ」「シャベル」と聞いて連想するものが、関西の人と関東の人では異なるというのは知っていたけど、まさか「さら」が関西弁だったとは。私これでも14年ほど都内でキンローしていた経験があるんだけど、全く知らなかった。

まだ暑い。

*1)7センチのヒールとか雑誌とかにもよく紹介されているけど、そういうヒールを履く人は、あまり歩かなくてもいい生活しているのだと思う。私は、家から駅までのあの坂道がある限り、もうフラットシューズしか履けない。フォーマルなフラットシューズを探そうかな。ハクロンの公開試問のときは、真冬だったから、分厚いタイツにフラットのレースアップシューズ(わりとカジュアルな)にした。足元が見えなかったからOKだったのだ。ソールも黒の黒革のスニーカーとかだったらいいかな。←また買おうと考えている?

*2)「さら」というのは、関西弁では「新しい」という意味である。「この靴、まだ一度も履いてないから、さらよ」とか「さらやで」というように使う。「さら?」「うん、さら」(「新しいですか?」「うん、新しいよ」)とくに、新品であることを強調したいときは、「まっさら」と言う。ほんとに、これ関西弁なのかな。普通に全国で使ってないかな。この記事は、ネットで見かけただけなので、いまだに信じられないのだけど。









[PR]
Commented by まちこ at 2018-09-03 13:24 x
いつも楽しく読ませていただいてます!
私も9歳まで関西にいましたが、いまは東京です。そして、「さら」は関西弁でございます。ただし、「まっさら」は標準語として通用してます。
あと、靴などがきついときの「キチキチ」という表現も、ニュアンスで分かってもらえますが関西弁らしいことに最近気付きました。
Commented by himarayasugi2 at 2018-09-03 15:23
まちこさん、
コメントありがとうございます。

>「さら」は関西弁
>「まっさら」は標準語として通用
そうなんですか!またしても新情報です。

「キチキチ」は、無意識に使っていて、関西弁かどうかなんて意識してませんでした。まぁ、確かに言われてみたら、関西弁っぽいですよね。「キチキチ」って視覚の印象を無理やり音声化したみたいで、面白いです。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by himarayasugi2 | 2018-09-03 10:25 | 雑感 | Comments(2)