人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

メリケンパークに行った柴犬

とてもよいお天気の日曜日、ケンを連れてメリケンパークに行ってみた。メリケンパークにケンと行くのは初めて。すぐ近くのハーバーランドは行ったことがあるのに。メリケンパークは、比較的新しい公園で、実は私もあんまりよく知らない。ネットなどを見ていると、インスタ映えする公園らしく、神戸市民よりも神戸市外の人のほうがよく知ってそう。ポートタワーと博物館のファッサードが、非常にフォトジェニックなため、神戸といえば、ここと思う観光客は多いのだろう。小学校4年生まで旧居留地に住んでいた私としては、神戸の公園といえば、東遊園地の中の《仔馬の像》(柳原義達、1966年)のあるあたりが、真っ先に頭に浮かぶ場所なんだけど。

メリケンパークに話を戻す。駐車場はかなり広い。神戸ナンバー以外の車のほうが私たちが行ったときは多かった。駐車料金は高め。
メリケンパークに行った柴犬_c0221299_17383892.jpg
到着したところで1枚撮影。ケンは、初めてくる場所にかなり興奮していて、珍しく駆け足気味。夫は、ずっとビデオを撮影している。
メリケンパークに行った柴犬_c0221299_17402746.jpg
メリケンパークに行った柴犬_c0221299_17411258.jpg
笑っている!

メリケンパークの中にはスタバが出来ていて、テラスのソファ席がすごーーーく居心地がよさそうなのだけど、満席だった。しばらく空く様子もないので、あきらめることに。もしこの席でケンとのんびり座って海を見たかったら、本当に早起きして行くしかない。本を持って、ひざ掛けを持って。
メリケンパークに行った柴犬_c0221299_17440335.jpg
観光客目線だと、↑の感じが神戸っぽいのだろうけど、私的には公園といえば、ここ
メリケンパークに行った柴犬_c0221299_17512660.jpg
東遊園地にある《仔馬の像》(柳原義達、1966年)のすぐ近くには大きな噴水があって、2-3歳の私が三輪車で同じマンションの子供らとここで撮った写真が残っている。この場所は、当時から変わっていないが、ここより北側は、その後舗装されたり、階段がついたりして現在の姿になっている。昔は、だだっぴろい広場で、大きな砂場があって、南側に薔薇園があった。薔薇園には誰でも入れて、バラの棘を鼻の頭に唾でひっつけていると、バラの棘に引っかからないと母が(でたらめを)幼い私に教えたのだが、私は信じ切っていて、いつも棘を鼻の頭にひっつけて入っていた。懐かしい場所。(画像は、東遊園地のサイトからお借りした:http://www.higashi-yuenchi.jp/facilities/)

もいちどメリケンパークに話を戻す。
メリケンパークに行った柴犬_c0221299_17594908.jpg
メリケンパークに行った柴犬_c0221299_18003507.jpg
船が停泊していた。なんの船?

お腹が空いてきたので、メリケンパークをとりあえず後にする。車の中で検索して、水道筋商店街の近くに犬と同伴できるカフェがあることを見つける。そこに行く。
メリケンパークに行った柴犬_c0221299_18023263.jpg
ソエルカフェ。1階席は、犬と一緒に食事がいただける。2階もカフェで、ソファ席もあって、とっても居心地がよさそうだった。いい感じ。https://cafe.sowelu.life/

ケンちゃん、楽しかった?また行こうね。今度は、東遊園地もいいかな。

週末は、ちょこちょこ用事もあった。またまとめて。









by himarayasugi2 | 2018-10-21 18:16 | | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 言葉とか、 優しい柴犬 >>