人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

「フィギュアスケート見ました」の記録など

またまた久しぶりのブログになってしまった。日があいてしまう理由の一つに、やらないといけないことがあったり、用事があったりなどなどで、気がついたら書いてない、となるのだ。言い訳はこのへんにして、「フィギュア見ました」の記録など

フィギュアスケート:
グランプリファイナルが終わった。テレビはライブではないし、編集した上に煽りVTRが挟み込まれるので、ほぼ見ない。結果を知って、興味のある動画だけを見るという感じ。

3Aを成功させて、女子の紀平選手が初出場初優勝を飾った。難度の高いジャンプをきっちりきめたら、勝てるという当たり前のことが、やっと現実に起こったという感じだ。3Aをショートとフリーあわせて3本決めた浅田選手が、バンクーバー五輪で優勝できなかったことが、異常なのだとあらためて思う(他の試合だって、辛口評価ばかりだった)。紀平選手の活躍は喜ばしいことである。ただ、それとは別に、浅田選手が当時、なぜ、冷遇(あえて書く)されなくてはいけなかったのだろうとか、どうしても思い出してしまって、胸の奥のほうが、少しヒリっとする。いつまでもこういうことを外野が言うのは、よろしくない。それはわかっている。浅田真央さんは、とっくに前を向いてセカンドキャリアで輝いているのだから。

「誰を越えたか」(「真央越え」などとマスコミは煽るけど)で選手を語ることには、さほど意味がない。選手の最終評価は、引退したときにおのずと定まるものだ。伊藤みどりさんや、浅田真央さんがフィギュアに残したものは、後からどんな選手が出てきても、上書きされることはない。それにこの2人は、特別。

紀平選手は、このまま次の世界選手権でも、ジャンプを決めて優勝して欲しい。ザキトワ選手のスコアと比較してみたのだが、完全に「技術点の差」が勝敗を決していた。これはとても気持ちがいい。紀平選手のSPの衣裳は、もうちょっとシンプルにしたほうがいいかな。

個人的には、坂本選手を応援している。彼女のことは、昨シーズンに初めて知ったんだけど。モダンバレエみたいな振り付けも好きだし、そういう振り付けをしたくなる振り付け師の気持ちも少しわかる。素材が魅力的だから、いろいろ試したくなるのかも。幅、高さのあるジャンプも好きだし、お花が早回しで咲くようなスピンも好き。スケーティングも滑らかで、豪快で、スピードがある。今期、一番好きなフリープログラムかも。SPのときも、髪の毛はまとめたほうが好きかなぁ。彼女は頭が小さいし、魅力をアピールしたほうがいいと思う。彼女の試合結果とスコアに一喜一憂している。

日本人選手以外だったら、ロシアのトゥクタミシェワ選手を応援している。彼女は、大事なときに怪我をしたりして、平坦でない選手人生を今まで送っているけど、必ず這い上がってきている(途中で消えてしまったロシアの女子選手は多い)。プログラムは、いまいち好きでないし、衣裳も過去には謎衣裳(占い師みたいなチュニックとか)もあったけど、一流のジャンパーだと思う。

THE MANZAI
昨日の夜、チラッと見た。インディアンズで大笑いした。面白い。どうしてこんなに面白いのに、M1で決勝にいなかったんだろう。「ミキ」も安定の面白さ。中川家の漫才を見忘れてテレビを消してしまった。

ここ数日:
授業にも出るし、G会にも出るし、飲み会でもはしゃいでいた。夫のバンドのライブにも久々に行った。G会の飲み会周辺の話とか、別記事で書くほどでもないけど、後日に書けたら書いておこう。 








by himarayasugi2 | 2018-12-10 12:48 | スポーツなど | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< あんまり社交的でないけれど 12月なのに暑い日だった。 >>