ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

年初にたてた目標は達成できたのか。振り返り。

年初にたてた目標はどの程度達成できたのか、振り返り。



*モチベーションの維持。目の前のことに全力で取り組む。

2017年の11月末に博論を提出して、年開けの公開審査を経て今春に学位を授与されたのだが、諸先輩方からきいていたとおり、直後からモチベーションが下がってしまった。ある先生(論博で学位を数年前にとられた人)は、「1年くらい新しいテーマにかかる気持ちになれなかった」とおっしゃっていたし。私もやや燃え尽きていた。そういうダメダメな私を最終的にひっぱり上げてくれたのは、某先生だった。叱りながらもくださったアドバイスはありがたかった。初心に戻り、9月からなんとかエンジンをかけられた。年内のG会発表には間に合わなかったけど、論文はなんとか書ける。来年の目標も定まったし。なので、まぁ、達成率は60%くらい。


*未読の本を減らす。着ない服を捨てる。読んだ本を捨てる。庭をなんとかする。

これは出来なかった、あまり。着なくなった服はいくらか捨てられたけど、趣味の本とかはあまり読めなかったし、読めなかったから捨てられていない。庭はなんともなっていないけど、玄関ポーチの上の手入れのできない場所にある小さな意味のない屋上緑化は今年やっと普通の屋根にできたので、ほっとしている。大屋根の緑化はそのまま維持。達成率は30%くらい。


*意識して体を鍛える。体幹を強くして、姿勢をよくしたい。食生活も、野菜多めのバランスのよい食事を意識したい。

年間とおして意識はできていたと思う。今年からは姿勢をよくするために、背筋を鍛える体操をルーティンに取り入れたし。骨密度がもともと低めなので、効果的な体操、食事、つとめて自分の足でどこでも歩くとかを継続している。ただ、スタジオに行きたいと思っていたけど、今年もそれはできなかったから、達成率は50%くらい。


*夫とケンの健康管理

夫に関しては、彼の意志でお酒と炭水化物の量を減らしてもらわないことには、これ以上私ができることはない。家の食事はそういう事情を考慮した献立だが、外で飲むお酒、家で飲むお酒でそれが台無しになりがち。最近は気にはしているようだけど、人間ドックの血液検査の結果をもっと真剣に見ろよって言いたい。ケンは、毎年の血液検査はいつも優等生なんだけど、秋にトリマーさんから歯肉炎になりかかっていると指摘されたので、寝る前に歯磨きをしている。指に歯磨きジェル(歯周病とか歯肉炎に効果があるらしく、びっくりするほど高いけど)をつけて、歌を歌いながらケンの後ろから指歯磨きをしてやるのだ。「柴犬、歯磨き、歯磨きだー♪」と歌ってやる。ジェルは無味無臭で、口の中全体に広がるらしいから、とにかく毎日やっている。ケンの健康管理はまぁまぁできているから、達成率は60%。


*去年会えなかった人と今年は会いたい。

今年のGWには小学校の同窓会があったため、一気にこれはクリア。10年ぶりに中高友ともばったり会ってお茶できたし。でも、2年くらい会えていない人とは会えていなくて、そこをなんとかしたかった。同窓会で会った人とその後も会うって感じにはならなかった。そういうので繋がることができたらいいけど。達成率は一応100%?


*新しいことを最低ひとつはする。

春に単発で学部の講義をやらせてもらった。来年も少し増えてやらせてもらえることになった。講義の準備、めっちゃ大変だけど、すごく勉強になる。ゼミ先生からも、「(ヒマラヤスギの)勉強になるから、お願いしている」と言われている。新しいことをやればいいってもんじゃないから(実施したものの質が大事)、70%くらいの達成率か。


*ネットを見る時間を減らす。

家にいたら、やっぱり見てしまう。パソコンでロンブンを書いていても、飽きたらすぐネット見るのはアカンと思う。ただ、スマホでは字が小さいからネットはラインくらいしかやらなくて、外にいるとネットは全くやらないのだった。達成率は50%くらい。


薄いノートパソコンを持ち歩き用に買うかどうか、まだ迷っているけど、持ってないのがゼミでも私だけだった。研究室でも私だけかも。平成も終わるしね。買おうか。いるよね。今はいるとしても、ずっといるのかどうかもわからん。そんなに私がこの業界で長くいるとも思えないし。


というわけで、今年の目標振り返りは終り。またロンブンに戻ります。 











by himarayasugi2 | 2018-12-26 10:32 | 雑感 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< はじめて服を着た柴犬 2018年の美味しかったもの/... >>