ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

お正月休みはすぐ終わる。

今年は、1日は我が家で夜はフグ。例年だと2日は夫の姉宅で集まるのだが、今年は夫の姉が名古屋に住む姪家族のところに年末から滞在しているため、夫実家関係の集まりはない。夫の姉が幹事としてまとめない限り、絶対に総勢10-15人(その年によって変動)の宴会を家で催すことはない(準備がめちゃくちゃ大変だもん、みんなあの規模の宴会をするのは及び腰)。夫の母は、近所に住む夫の妹家族と1日はフグだったらしい。フグ大人気。でも、私はいうほど好きではないのだけど。てっさと白子は好きだけど。

1日の朝は、毎年初詣に行く山の上にある神社にケンを連れて行った。ただ長いだけで「カフェ」に行かないお散歩が嫌いなケンは、やる気のなさ全開でダラダラ歩く。最初はケンにはお留守番をしてもらって、夫と私でさくっと往復(それで1時間くらい)してこうようかと考えていた。が、出発間際に、やっぱりケンもお正月だし一緒に行こう!となって、途中で飽きたときのために、ヤギミルクとおやつを持って行ってきた。

まだ半分も登っていないのに、ケンのテンションが下がってきたために、夫が抱っこをする。抱っこが快適だったのか、ケンはものすごくおとなしくて、高いところから景色を楽しんでいた。
c0221299_1446229.jpg
(結構機嫌がよいケン先生。)
c0221299_14464316.jpg
(すれ違う人に笑われているケン。全然気にしてない。年齢も考えて、そろそろバギーも用意したほうがいいのだろうか。12キロもあるケンをずっと抱っこして坂道を上ってられない。)

で、お参りをする。今年はお参りの列が長くてびっくりした。20分も並んだ。おみくじもすごく並んでいたので、あきらめて下山。毎朝、ここを上って降りるというウォーキングをまた復活させたいな。ほんとに気持ちがいい。
c0221299_1448682.jpg

箱根駅伝を初めてじっくり見た。意外と楽しめた。Tおばさんが、ものすごく駅伝が好きで、毎年、新聞社が出している駅伝雑誌を買って勉強してからTV観戦本番に臨んでいるとか。なんとなくその気持ちがわかった。

本日からほぼお正月気分は終り。フレンチおせちなどをダラダラ食べつつも、掃除洗濯をして、先生からいただいたコメントをもとにロンブン草稿の手直しに入る。夫は3日から会社のメールをチェックしはじめたし、明日から会社だし。年末年始の休みは、年が明けてからはあっという間だ。









by himarayasugi2 | 2019-01-03 14:51 | | Comments(2)
Commented by さわ at 2019-01-04 10:55 x
新年おめでとうございます🎍
お正月ずっとお天気が良く、清々しい気持ちで過ごせましたね。
我が家も今日から出勤で、もう日常モードに戻りつつあります。
今年もお互い健康で充実した一年となりますように。そしてお時間のある時に遊んでください。
Commented by himarayasugi2 at 2019-01-04 12:23
> さわさん
おめでとうございます。
日常に戻っちゃいました。そろそろ体がなまってきたので、よいタイミングです。
今年も健康で、楽しい1年にしたいですね。
是非是非、また遊んでくださいませ!
今年もよろしくお願い致します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 新年会のお好み焼き 2018の『紅白』はみた。 >>