ブログトップ

ヒマラヤスギ雑記

cedar2.exblog.jp

新年会のお好み焼き

週末、夫の姉の家で集まった。夫の姉夫婦が、名古屋に住む長女家族のところに年末から新年2日まで滞在していたため、三が日に夫実家のメンバーとは集まらなかったから、「遅いけど、新年会やろう」と声をかけてくれたのだ。気をつかわせてしまった。でも、夫の姉がこうやって会を企画してくれなかったら、春の法事まで多分夫の実家の人とは会っていなかっただろう。というわけで、夫の姉宅で「お好み焼きパーティー」となった。

夫の姉には、誰にも負けない得意料理、というのがいくつかある。そのリストにあがっているのは、ハンバーグ(夫の母が、「なぜか、ここのハンバーグは魔法のように美味しい」という)、太巻き(いろいろなものが入りすぎて、ずっしりと重い)、白和え(これは、ほんとに美味しい。姪はボールにいっぱいの白和えを抱えて食べるほど好きみたい)、茶碗蒸し(これは、お店の味か、それ以上、いつ行っても必ず出してくれる)、土瓶蒸し(夫の姉は数年前から土瓶蒸し道に邁進中で、子供が独立して夫婦二人暮らしだというのに、土瓶蒸し用の土瓶が十数個もある)、そして、お好み焼きである。私は、ハンバーグ以外は上記「夫の姉の必殺メニュー」を全ていただく機会があった。

夫の姉宅では、お好み焼きは特製の鉄板で焼いてから、みんながいるテーブルにあるホットプレートに移して、「こて」でザクザクと縦切りをして、豪快にいただく。この鉄板は、夫の母が結婚したときに、夫の母の兄の知り合いの鉄工所の人に頼んで溶接して作ってもらったもの。夫の母はその歴史ある鉄板を、夫の姉に5-6年前に譲ったのだ。「今度はあんたが作り」ということらしい。直径は40センチ+数センチくらいで、厚みが1センチ以上はある。これをガスコンロの上でカンカンに熱して、お好みを焼くのだ。
c0221299_18291733.jpg
(これがその鉄板。写真撮りたいと言うたら、大慌てで綺麗にしようとするので、いまいち臨場感がないけど、豪快にここで肉なり、豚なり、料理されてゆくのだ)

この日は、豚玉、飛騨牛のスジと豚、牡蠣のお好み焼きを、焼いてくれた。鉄板の厚みのお陰なのかどうなのか、香ばしくてふっくらして美味しかった。夫の母が、サーロインステーキを4枚差し入れてくれたので、それもその鉄板で焼く。で、〆は焼きそば→茶碗蒸しだった。焼きそばも麺がベタベタしなくて美味しかった。夫が「焼きそばも美味しいな」というと、夫の姉は「なにいうとん、やめてよ、このそばは一玉19円やで」と豪快に笑う。この安物自慢というのは、関西人によくあること。

今回の集まりは8人と、いつもよりも少な目(十分多いけどさ)。普段全然話をしない夫の妹のところの高2男子と話をした。彼は修学旅行の際、「ストレートアイロン」を忘れずバッグに入れるくせに、修学旅行のしおりを忘れて出発したという、「身だしなみとファッションに自意識過剰気味」な今どきの高校生である。

「うちの高校は髪型とかうるさいねん」
「例えば?」「ツーブロックは禁止やねん」
「ツーブロックってどんなんなん?」男子、スマホで画像を見せてくれる。耳の上部から後頭部にかけて刈上げているスタイルのよう。
「ツーブロック、清潔感があっていいやん、なんであかんの?」
「(驚いて)そんなん高校の先生とか誰も言わへん。ツーブロックしてきたら坊主やぞ、ツーブロックしてる先生おらへんやろ、だからやったらあかんのや、っていつも言うてるで、厳しすぎるねん」
高校生男子、さらに続けて
「やけどな、1人の若い男の先生は、あきらかにツーブロックやねん、あれがツーブロックでないなら、僕らみんなツーブロックちゃうで、なんであかんねんって、みんなめっちゃ言うてる」
「そしたらさ、その先生の髪型を写真に撮らせてもらって、美容院でこの頭にしてって言うてしてもらったらいいやん、高校の先生になんか言われたら、あの先生の髪型の写真を見せてやってもらったから、ツーブロックとちゃいますって言えばいいやん」
高校生男子、一瞬、「それは、ええ考えや」という顔をしたのだが、すぐに「あかん、高校の敷地内でスマホとかデジカメで写真撮ったら没収やねん」という。

どうしても高校生男子の方に肩入れしたくなる。高校の先生って、そんなに恐怖政治やってるの?平成も終わるのに、罰則が「坊主」って古い。感覚が昭和やと思う。なんか、おかしい。


昨年12月から書いていたロンブンを提出できて、やっとのびのびできる。ロンブンのキモである議論部分から結論までの数ページを、某先生に見てもらった。内容はわりとよかったみたい。やったー!










by himarayasugi2 | 2019-01-08 18:34 | 雑感 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 日常のただの雑記 お正月休みはすぐ終わる。 >>